akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

Di2オプションシフトスイッチ導入など

なるしまでOrcaの整備をお願いしてきたついでに、以前から付けようと思っていたDura-Ace Di2のオプションシフトスイッチを導入した。

これを付けると、ドロップハンドルの根本付近を持った状態でもリアシフトが右手親指で操作出来る。電動だから可能な、機械式シフトでは絶対真似できない芸当だ。フハハハハ。といっても、シロートが付けるのはほとんど自己満足のためだけなんだろうけど……

ただでさえごちゃごちゃしていたハンドル周りがさらに混雑してしまった。

ステムに付いてるのがベル(ブルベでは必須)とGarmin Edge705用マウント(ブルベでは使わない。レース時のみ)。左側はGarmin Foretrex401あるいはeTrex Hのマウント。右側は増設バーを経由してサイコン(CATEYE CC-AT200W)、前照灯2発(CATEYE HL-EL530とANTAREX NRX-30)。それに加えて今回追加したオプションシフトスイッチ。

ちなみに、右側に倒してしまったせいでやはりディレイラーハンガーが曲がってしまっていたらしい。修正したと言っていたけど、アルミのハンガーって修正できるもんなんだろうか。あと、伸びかけてたチェーンを交換。最近無精になり、チェーンを切って洗浄することがほとんど無くなってしまったので、WIPPERMANのCONNEXチェーンはやめてシマノ純正Dura-Aceチェーンにしてもらった。

左手に包帯したままなるしまフレンド神宮店から家まで数キロ走ったのだが、普通に走る分にはあまり支障はなかった。ただし、大きな段差などがあるとどうしても衝撃が来るのが怖くてしっかりとハンドルは握れない。注意が必要そうだ。人差し指と中指でブラケットを挟むのが安定していそう。

今週末の北海道は雨という予報らしい。けがに加え雨装備だとかなり苦しいなあ。