akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

今年の目標とブルベ参加予定

これを書いているのは1月も半ばを過ぎてからなので、いまさら明けましておめでとうでもないのだけれど、今年の自転車的抱負を改めて。

去年は、3年来の目標であったPBPをなんとか完走し、またフレッシュも完走できたのでランドヌール5000も取れる見込みになった。しかしやはり痛感したのは、登りの遅さ、長距離走った後でのダレ、そしてそれらからくる休憩時間不足。時間内に距離を走るだけなら、寝る時間を削ることによってなんとかなってしまう。しかしそれでは危険だし、ちょっとしたメカトラとかでもタイムアウトしてしまう。余裕を持ってゴールできるようになりたい。

というわけで、今年はもうちょっとアスリート的な方向に力を入れようと思う。といっても、ヒルクライムでタイムを狙うとかロードレースに出るとかそういうのではなく、脚力がないと絶対に完走出来ないブルベを完走すること。言うまでもなく、去年敗北した宇都宮山岳ブルベである。今年は3連戦ではないが、去年の2日目3日目とほぼ同じコースで2連戦になるとのこと。また、秋口にも200kmと300kmが同日開催される。これら3つのブルベを全部完走して、「宇都宮シューペルグランペール」の称号を取得することを今年の目標にする。

で、何をするかなのだが、何はともあれ体重を減らさないと絶対に登りは速くならないので、年末に数年来最高値を記録した体重を夏までに60kg以下に落とす。そのためにカロリーは一日1800kcal以下を目標とする。あとは、とりあえず毎日少しでもサドルに座ってペダルを回す。ブルベがある週末はなるべく多く参加する(僕にとってはそれが一番のトレーニングになりそう)。

他に、できれば速い人と一緒に練習できる(オヤジ朝練のような)イベントに参加したいと思っている。

今のところのブルベ参加予定(検討中、未定も含む):

1/8 BRM108静岡200km(いちご)
2/11 BRM211福岡300km(長崎)
2/26 BRM226埼玉200km(アタック安中)
3/3 BRM303中部200km
3/10 BRM310千葉300km(銚子)
3/17 BRM317近畿300km(京都)
3/24 BRM324神奈川200km(富士山一周)
3/31 BRM331中部300km
4/7 Fleche Japon(AJ千葉主催)
4/14 BRM414青葉200km(定峰)
4/15 BRM415宇都宮200km
4/21 BRM421青葉300km(沖縄)
4/28 BRM428信濃200km
5/12 BRM512宇都宮300km
5/26 BRM526静岡600km(乗鞍)
6/2 BRM602青葉200km(十和田)
6/9 BRM609宇都宮400km
6/16 BRM616埼玉400km
6/23 BRM623西東京400km(富士大回り)
7/7 BRM707宇都宮600km
8/4 BRM804宇都宮200km(ロマンチック片道)
8/5 BRM805宇都宮200km(草津発上毛片道)
9/9 BRM909宇都宮200km(高崎発片道)
  • 埼玉ヘルウィークをどうしようか、まだ悩んでいる…
  • 今年は1000kmはお休みか…

今年もよろしくお願い致します。

DSC02369