akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

乗鞍レポート(2)

(前回からの続き)

そういえば、スタート地点への移動前にここに一言書こうと思ったのだが、はてなの障害でログインできなかった。だめじゃん。

さらにそういえば、今回iPhoneイーモバイルFOMAのユーザーが3人集まったのだが、泊まっている宿の部屋からだと

iPhone(Softbank3G)
→アンテナは立つが使おうとすると圏外(よくあるらしい
イーモバ
→余裕で圏外
FOMAハイスピード
→余裕で圏内(バリ3)

というわけでFOMAユーザーの俺様最強という結果になった。やっぱりアウトドア系趣味を持つ人にはDoCoMoですな。

で、肝心のレースの話。


スタート時間はロード男子の中で一番最後の組だった。

スタートしてからしばらくしていい具合のペースの人を見つけて、その人になんとか心拍数170でずっと付いていったのだが、最初の給水所で見失ってしまいその後は中だるみモードに。心拍数も160台に低下。しかもなんだか異常に眠くなってしまった。Mt.富士ヒルクライムでもそうだったのだが、なんでハァハァいいながら登っている最中に眠くなるんだろう。前日の睡眠時間は十分なはずなのだが、前々日の睡眠不足が残っているのか、あるいはもうストレスで慢性的に眠りが浅くなってしまっているのだろうか。それとも朝飯を食い過ぎなのだろうか。

心拍数150はなんとか死守しつつも、ペースは全然上がらず。ノンストップで完走はしたものの、タイムは約1時間50分とかなりショボイ結果になってしまった。もちろんそもそも貧脚で太り気味だからなのだが、レース本番であっても心拍数が160より下がるってのはいかんなあ。

心配していた雨だが、走っている間はなんとか降られずに済んだ。路面もおおむねドライ。ただし場所によってはかなりガスっていた。

ゴール地点は大混雑。自分の荷物を探して着替え、下り待ちの列に加わる。

(続く)