akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GPSロガー TripMate850

というわけで(?)、BRM1008中部1000kmの教訓を元にロギング専用のGPSを1台買ってみた。 乾電池駆動 MicroSDへの記録 を必須条件として色々比較したところ、ファームウェアがいまだにbuggyらしいがTripMate850というのが良さそうなのでクリック。このページで…

奥多摩で紅葉と柳沢峠

前日にBRM1000kmの後オーバーホールに出していたOrcaが無事戻ってきたので、いつものメンツでこの季節恒例となっている奥多摩紅葉ツーリングに行ってきた。といっても見頃には少々遅れ気味だったらしい。サイクリングなので奥多摩駅までお気楽に輪行。 峠に…

UPSバッテリー交換

自宅サーバーと光回線のCTUを収容しているUPSのバッテリーがへたってきたようでピーピー警告がうるさいので、交換することにした。機種は信頼のAPC製 Smart-UPS SU700。 そもそも、このUPSは今の部屋に引っ越す前に20Aの電源しか引けない場所に住んでいた時…

通販中毒その3(新シューズ)

BRM904千葉600kmで居眠り落車したときに派手に傷ついてしまったSIDIのErgo2Carbonの代替品を円高に乗じてこっそりクリックしておいたので、クリートを取り付けた。同じSIDIのErgo2Carbonだが、今度はCarbon Liteでソールが多少しなりやすい。これで右足のし…

通販中毒その2(新ヘルメット)

今使ってる自転車用ヘルメット(OGK ALECULES)が買ってから3年以上経ってる気がするので、特に大きい衝撃を受けた事は無いのだがなんとなく変えてみることにした。経年劣化してそうだし。というか、サイクルモードで同じOGKのREDIMOSを被ってみていい感じだっ…

2011年度Audax Japan会員登録完了

11/9から2011年度AJ会員申込み受付が始まったので、0時前にパソコンの前に待機して早速申し込んだ。結果、通し番号は22番となりました。11-0022 と覚えやすい。今年は大幅値上げの去年からさらにアップの8000円。保険料の値上げでやむなくとのこと。でもまあ…

サイクルモード2010

迷ったがとりあえず行ってみた。 クイックリリースレバー一体型スタンド。何で今まで無かったのだろう… 新フライトデッキ。電源は入ってなかった。いつ出るんだ。 WH-7900のC35のクリンチャー。プロトタイプにつき乗るな、と書いてある。いつ出るんだ。重量…

BRM925宇都宮400km奥只見レポート(PC3〜ゴール)

(スタート〜PC3 から続く…)ここから先は、11月になってからの記憶を元に書いているのでかなり怪しい。 PC3湯之谷〜PC4只見 しばらく緩やかな上りが続く。道はPCを出てしばらくすると田畑の中を走る農道になった。気温は高めでひたすら平和なので必然的に眠く…

BRM925宇都宮400km奥只見レポート(スタート〜PC3)

BRM1008中部1000kmレポートと順番が逆になってしまったが、下書き途中で止まっていたBRM925宇都宮400km奥只見のレポート。BRM1008よりさらに昔の事で、しかも1000kmでいろいろな事がありすぎたのでもはや記憶が曖昧なのだが、書きかけで死蔵するのもモッタイ…

BRM1008中部1000km中部一周レポート(まとめと総括、後日談)

(4日目から続く)翌日は有給休暇を取ってあったので、モンベルショップにゴアテックス雨具の修理用パッチを買いに行ったり、諸々ついでにOrcaをなるしまにオーバーホールに出しに行ったり(洗車が面倒というのも正直ある)、ツイッターでブルベの思い出をつぶや…

通販中毒

最近通販でものを買うことが多い。Amazonプライムにうっかり入ってしまった(当日配達送料無料なのが本来の売りなのだが、当日お急ぎ便にすると東京都内では高確率で配達がヤマト運輸になるのが最大のメリット)のと円高で海外通販(Wiggle.co.uk)が激安になっ…