akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

荒川入間川を走って古都でデブ練

相変わらず連日の不摂生で体が重い。どうしようかどうしようかと考え、とりあえず強風の荒川に行ってみることにした。行ってみたのだが、予想通りというか予想以上に向かい風がきつい。岩淵水門までは頑張ってアウター25km/hだったが、それ以降はインナーで…

旅行の合間に南伊豆横断

家族旅行で南伊豆の雲見温泉という所に行く事になったので、天気もよさそうだし自転車を持ち込んで少しだけ走ることにした。前日は下田まで輪行。そこから温泉まで車。 晩飯は豪勢だった。金目の舟作り、煮付け、カサゴの唐揚げ、サザエの壺焼きなど。 翌朝…

横浜経由城ヶ島まで行ってきた

もう大分前のことなので忘れかけなのだけど、とりあえず記録だけ。連日の不摂生で体が重いので、とにかく走れるだけ走ろうと思い外出。風が北から吹いてくるらしいので、南下する方向で、三浦半島に行くことにした。雨上がり後の快晴で天気は上々。皇居では…

開通前の新東名高速道路を走ってきた

「新東名高速道路を走れる、一生に一度の特別なライド!」という宣伝文句に釣られて、「ふじのくに CYCLE FES.2011 in 新東名」というイベントに行ってきた。開通前の高速道路を使ったイベントは最近よく行われていて、単に歩いてみるものから、今回のような…

内房を走ってばんやで飯

勤労感謝の日が天気良かったので、思い立って内房を走ってきた。保田の「ばんや」まで行って飯を食った後フェリーに乗り、久里浜から鎌倉あたりまで自走を企てていたのだが、出発が遅かったのと雨が降ってきたので久里浜から輪行になってしまった。 東京駅ま…

オダックス埼玉走行会(アタック児玉)に参加してきた

今年最後の「ブルベ」は10月の北海道で終了したのだが、実はその後にも各クラブが主催する「走行会」というのがいくつかあったりする。本家ACPが認定する「BRM」ではないのだが、BRMのルールに準じて各クラブがコースを設定し時間内の完走を目指すのだ。メダ…

眼科で網膜にレーザー照射してきた

先日のフレッシュの時あたりからなのだが、どうも昔から自覚症状のあった飛蚊症の黒い点が大きくなってるような気がしていた。飛蚊症は網膜剥離が原因の場合、下手をすると失明の危険もあるという話を聞いたことがあったので、そのうち眼科に行こうと思いつ…

BRM1009北海道200kmレポート(魔界とジーンズの罠)

フレッシュ終了から2週間、今年最後のブルベとなる、BRM1009北海道200kmに行ってきた。この日程だと関東近郊のランドヌールはその多数がハードな埼玉400kmにエントリーしていたのだが、貧脚の僕はお気楽観光ブルベのつもりでこちらにエントリーしたのだった…

AJ福岡主催フレッシュ・ジャポン2011 レポート

赤城山ヒルクライムから2週間後の9月22〜24日の三連休で、AJ福岡主催の「フレッシュ」に参加してきた。フレッシュというのは、いつものBRMとは少し違い、だいたい以下のようなルールで走行するイベントである。 3〜5人がチームで走る。3人以上が完走しないと…

奥多摩山岳練で上日川峠初体験

フレッシュを1週間後に控え、飲み会三連チャンですっかり不健康になってしまった体にカツを入れるべく、今週末は奥多摩に行くことにした。また、柳沢峠に向かう国道411号のおいらん淵付近で建設中だったトンネルが開通して旧道が封鎖されている、という情報…

まえばし赤城山ヒルクライムに行ってきた

PBPの2週間後でまだ手足にしびれが残っているような状態ではあったが、フレッシュも控えていることだし走っておかなければまずかろうということもあり、「第1回まえばし赤城山ヒルクライム」に行ってきた。最近はやりの町おこしヒルクライムのようだが、会社…

BRM904宇都宮200kmはDNS、PBP報告会は出席

震災直後の日程で開催延期となっていたBRM313宇都宮200kmが904として実施されることになった、という連絡がPBP直後の8/26に届いていた。さすがに体調が完全に戻ってないような状態だったので200kmといえどもブルベ出走は自粛したのだが、前泊の夜にPBP帰朝報…

【とりあえず】第17回パリ〜ブレスト〜パリ・ランドヌール(PBP)完走しました

決して楽ではなかったが、大きなトラブルもなく、念願のPBP完走を果たす事が出来た。詳しく思い出して写真も貼ると時間がかかりそうなので、とりあえず概略報告だけ。最初の140km区間でろくに補給しないまま負荷をかけて走ってしまったのと、最初の補給地点(…

PBPのスケジュール、準備など

明日の6時に起きて飛行機に乗らなければならないのにまだ起きているわけだが、準備はさすがに一通り終わってあとは寝るだけになっている。本当は、諸々の準備の過程もまとめたかったのだけど、そこまで手が回らなかった。時間は十分あったはずなので、自分の…

宇都宮夏の山岳ブルベ三連戦その3 BRM718レポート(またもやDNF)

1日目、2日目に続き、3連戦最終日。昨日完走された[twitter:@naderaman]さんや[twitter:@eijitom]さんは脚が痛い痛いと言っておられたのだが、途中から自動車に乗るという暴挙に出た僕は、正直あまり脚にダメージは無い。うーん、これがつまり追い込めていな…

宇都宮夏の山岳ブルベ三連戦その2 BRM717レポート(DNF)

前日に続き、3連戦の中日である。今日のコースはいきなりジャパンカップにも使われた古賀志山の登りに始まり、平均10%を超える激坂の滝ヶ原峠、日光いろは坂、金精峠、権現峠、暮坂峠、そしてとどめにツール・ド・草津のコース+αの渋峠頂上ゴール、獲得標高…

フランスの地図をGarmin Edge800に入れる

PBP直前になればなるほど、まるで学生時代の試験のように部屋の掃除など関係ないことが捗ってしまうのだが、さすがにそろそろ準備しないとまずくなってきた。とりあえず、暫く前に買っておいて放置しておいたGARMINのCity Navigatorという地図(MicroSDの形で…

Edge800のUSB端子が不調

先週の日曜に柳沢峠に行って雨に降られた後、ログを吸い出そうと思ってEdge800をPCに接続したら、PCに認識されない。Edge本体を見ると「This accessory is not supported」とか「XM Receiver not supported」などというダイアログが出ている。ちょっとGoogle…

宇都宮夏の山岳ブルベ三連戦その1 BRM716レポート

(1ヶ月近く経ってしまったが、完全に忘れる前にとりあえず書けるだけ書いておこうと思って。)PBP前最後のブルベ、BRM716,BRM717,BRM718 三日連続の200kmに行ってきた。このブルベシリーズ、一つ一つは200kmとはいえ、気温の高いこの時期に3日連続というだけ…

奥多摩山岳地獄練のはずが峠一つで敗退

前日にレースイベントに行ってきたばかりだが、自転車に乗った距離は移動も合わせて30kmにも満たなかったし、日曜日も天気がよさそうということなので、来週の宇都宮山岳ブルベ三連戦に向けて奥多摩方面に走りに行く事にした。とりあえず、前日に適当に200km…

BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIPに行ってきた

ちょっと前にBROMPTON S6Lを購入したばかりだが、その直後にWebを見ていたら、BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIPというイベントが今まさに受付中だというのを知った。これは、ブロンプトン限定のいわばワンメイクレースで、さらに英国生まれにちなんで、スーツ…

白石峠

BRM604以来ほぼひと月外でロードに乗っておらずいい加減危機感を覚えたので、そこそこ距離が稼げて自走で行けて坂もあるコースを走ってきた。ついでに、ちょっと前にtwitterで「めんつゆは運動時の補給によい」的な情報を見かけたので、めんつゆと疲労回復効…

BROMPTON S6L購入

以前から、街乗り買い物や、本格的なツーリングではなくちょっと出先で自転車を使って足をのばしたいような旅行用に小径折りたたみ自転車が欲しいと思っていたのだが、思い立ってBROMPTON(ブロンプトン)を買ってしまった。そんなに何台も自転車が必要なのか…

BRM604宇都宮600kmレポート

速報を先に書いておいたのだが、今年3回目の600kmブルベ、BRM604宇都宮のレポート。震災の影響でコースは当初の予定から大幅変更。宇都宮から那須塩原、猪苗代湖を越え山形県まで行って戻ってくるコース。土曜日の深夜0時スタートなので、金曜に有休を取って…

(速報)BRM604宇都宮600kmで居眠り落車2回

実は今年初の宇都宮ブルベになってしまったBRM604宇都宮600km、なんとか完走。が、深夜スタートの600kmということで眠気がやばく、気温が上がった2日目の朝に居眠り落車を2回もやってしまった。1回目は擦過傷だけで済んだのだが、2回目は左側にあったガード…

久しぶりにヤビツ峠へ

金曜に飲み会で散々飲んであまり記憶のない状態でタクシーで家に帰った翌日、そういえば昨日会社の後輩と「明日はヤビツに行くぞ!」とか約束した記憶があるなあ、と思い出し、酒の残る体を引きずって小田急秦野駅まで輪行。着くまでには酒も抜けるだろうと…

BRM514神奈川600km「沼津クラシック」レポート

今年3つエントリしてある600kmの2回目、BRM514神奈川600km、愛称沼津クラシックを走ってきた。BRM423名古屋600kmでは寝不足と大雨にやられてしまい、SRそしてPBP出場権確定を逃してしまった。連休中の観光ブルベで気分一新、今度こそ決めたいところである。…

BRM505北海道200km十勝 レポート

連休後半は観光ブルベ第2弾、北海道200kmに行ってきた。事前情報では、雪や風で大変厳しいことになっているとの事だったので、北海道でもあるので念のために真冬装備+雨具フル装備で行く事にした。ブルベとは関係ないのだが、いつも不安定なEdge800のバック…

BRM430信濃200kmレポート

先週DNFしてしまったBRM423名古屋600kmに続いて、ゴールデンウィーク前半は200kmの観光ブルベという気分で、初めての信濃主催ブルベに行ってきた。今回は天気もなんとか大丈夫そうだし、ドロドロになった自転車も洗車して気持ちを切り替えていきたい。実は、…

BRM423名古屋600kmレポート(タイムアウトDNF)

いよいよPBPへの出場資格である2011年のSuper Randonneurをかけた600kmブルベがやってきた。最初はAudax埼玉のアタック福島の予定だったのだが、震災の影響で日程が5/7に移動してしまい、5/8が知人の結婚式なのでDNSが確定してしまったのだった。そのため、…