akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

開通前の新東名高速道路を走ってきた

「新東名高速道路を走れる、一生に一度の特別なライド!」という宣伝文句に釣られて、「ふじのくに CYCLE FES.2011 in 新東名」というイベントに行ってきた。開通前の高速道路を使ったイベントは最近よく行われていて、単に歩いてみるものから、今回のような自転車イベントもある。先週はマラソンをやっていたようだ。

開通前なのでまだ地図にはない。

コースは沼津のインターから入って静岡あたりまでの折り返し往復。早朝に自動車でスタート地点に行く必要がある。実家が御殿場にあるので前泊することにした。自分で車を運転して行くつもりだったのだが、半年に一回くらいしか運転しないペーパードライバーなのでさすがに不安があり、親に運転してもらうことになった…

実家を出る時点では真っ暗。自走者用の入り口近くで車を降りる時刻には明るくなりかけていた。
DSC02023

高速道路本線をしばらく西に走ると、スタート地点が見えてきた。既にかなりの数の自転車が集結している。

DSC02026

DSC02027

なかなかの見晴らしだったのでパノラマ写真を撮ってみた。

DSC02029

リカンベントも。

DSC02033

新東名へようこそ
IMG_0828

受付を終えウロウロしていると、どこかで見たGaapが。GaapでPBP完走の[twitter:@A_spock]さんと[twitter:@1717inaina]さんだった。復興支援チームで出場してるとのこと。

DSC02035

車は帰ってしまったので荷物をどうしようかと思っていたのだが、荷物を預かってくれるクロークがあったので一安心。更衣室まであった。

DSC02036

DSC02040

スタートグリッドに付くため、本線を移動。

DSC02050

橋の上からの風景。

DSC02053

ビューポイントでは多くの人が自転車を降りて撮影している。高速道路が開通してしまったら、もうこんなことは出来ない。

DSC02054

スタートラインの先頭。招待選手のすぐ後ろは、Gaapチーム。

DSC02064

僕のいた第3グループのスタート直前。

DSC02072

いよいよスタート。グループの先頭付近にいたため、頭を抑えるガイド役の選手(追い抜き禁止)の後ろに張り付いて走る。最初は下りなので苦労しなくてもついて行けるが、心拍が上がらないためとにかく寒い。震えながら走る。

DSC02073

富士山が見える。

DSC02076

そのうちちょっとした登りになり、心拍数が上がって大分暖かく。先頭集団もいつのまにか小さくなっていた。ガイドの選手は僕でも付いていける程度に、かなり抑えて走ってくれているようだ。

トンネルも普通に走る。

DSC02078

DSC02079

途中何カ所か、給水所やエイドステーションがあったが、流れに乗っていたため全てスルーしてしまった。

DSC02080

折り返し地点で、inainaさんの「かまのくーん」という声を聞いたのだが、それも手を振るだけでスルーしてしまった。後から聞くと、おにぎりやバナナなどの補給がもらえたらしい。もったいないことをしたと後悔。そもそも、もう二度と走れない場所を走るというイベントでロードレースじゃないんだから、もっとのんびり写真を撮りながら走れば良かったと思う。

折り返し後。富士山が正面に見える。

DSC02081


折り返して数キロ走ったあたりで、空腹を感じたのとトイレに行きたくなったので、諦めて集団から離脱。実のところ脚もかなり厳しくなっていた。

DSC02085
DSC02086
コース上にはこのような簡易トイレが何カ所かあり、困らないようになっていた。

再スタートするが、さすがに列車の助けがないとスピードは上がらない。さらに緩い登りと向かい風でヘロヘロになってしまった。

DSC02092

まさに「ここから正念場」の表示。電光掲示板にはこんなメッセージが色々表示されており、この先もうこのメッセージが再び表示されることはないのだな、と思うと感慨深かったりする。

富士山も大分大きくなってきた。
DSC02094

橋とトンネル。もうすこしすると車しか走れなくなるのか、もったいない。

DSC02097

山の方向。真新しいアスファルト
DSC02099

戻ってくるにつれ、反対車線の自転車が増える。近距離コースの折り返しで並走することも多くなってきた。

富士宮トンネル
DSC02102

気温は時刻と共に上昇、いい陽気。橋の上で手を振る子供に手を振り返したり。
DSC02103
DSC02104

親子部門で出場しているようだ。お父さんに背中を押してもらっていたので、「がんばれー」と声をかけて抜き去る。
DSC02106

ゴール直前。あー、もう終わってしまうのか、という気持ち。
DSC02110

ゴール後。さすがにほとんど先頭の方だったようで、自転車はほとんどいない。
DSC02111

何だか凄い筋雲が走っていた。
DSC02112

IMG_0839

あんパンの残りを食ってもまだ腹が減っていたので、出店で売っていた十和田名物バラ焼きを食べる。タマネギ多め。
DSC02113

なんだかんだで1時間位ブラブラしてたら、Gaap隊もゴールしていた。行きはほとんど先頭で今中さんと喋ってたらしい。さすがブルベで鍛えた脚力。そして後半はのんびり写真を撮りながら帰ってきたとのこと。正しい楽しみ方だなあ。

DSC02114

その後、spockさん、inainaさんと去年のフレッシュのことや来年の各地のブルベのこと、仕事のやり方?などについて色々お話をした。inainaさんのお言葉には重みがあります。富士宮焼きそばも追加。

DSC02115

帰りも親に車で迎えに来てもらったのであった。いい年して自動車の運転もろくに出来ないのは果たしてどうしたものか…。


事前の情報だと路面が危険だとかいう話もあったが、ちゃんと危険箇所にはパイロンが立って人も配置されていたので、危ないと思う場面はなかった。トイレもあるし、クロークもあるし、運営面はとてもよかったと思う。こんないいイベントが一回限りで終わってしまうのは、もったいない限りだ。折角東名高速が2系統出来るんだから、1年に1回、半日くらいは自転車イベントのために高速道路を開放してくれないものかなあ。ぜひお願いしたい。