akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納めは伊豆冷川峠

帰省に自転車を持って帰ったので、晴れて走れるうちに走っておくことにした。コースは、実家近辺、というほど近くもないのだが、下見も兼ねて今年のBRM129神奈川400km(豊橋〜鎌倉)の一部、唯一?の山岳区間である冷川峠にした。伊東から熱海、小田原まで行っ…

フライトデッキの遠隔操作ボタンを押しやすくする

使いにくいSC-7900をどうにかする改造第1弾。とりあえずSTIレバーの頭にあるボタンが固すぎるのをローテクでどうにかしてみた。ゴムシートに強力両面テープを貼って八角形に切り抜き。 これをボタンの頭に貼り付けて厚みを稼ぐ。 まあ、こんなもんでも多少押…

SC-7900がやってきたが…

11月に入荷予定だったはずの新フライトデッキのサイクルコンピューター「SC-7900」だが、12月も終わりになってからやっと予約していたなるしまフレンドから連絡が来た。なにやら取り付けが難儀らしく、一晩預けて欲しいとのこと。なので、房総半島に行った次…

房総半島ツーリング(400kmのはずが165kmでDNF)

先日書いた通り、土日に擬似ブルベで400km走るつもりだったのだが、結果的に半分も行かず帰ってきてしまった。まず前日に会社を定時退勤できなかったのが痛い。帰ってきたのが夜中で、結局準備をダラダラしていたら寝るのが2:30になってしまった。計画では4…

The Rapha Festive 500

今日のツイッターのタイムラインに #rapha500 というハッシュタグがあったので何かと思っていたのだが、どうやら、クリスマス週間に500km走りましょうというチャレンジ企画らしい。http://www.rapha.cc/the-rapha-festive-500?locale=JPRaphaというイギリス…

平地65km程

今日は天気が良かったのだが、起きたのが遅かったのでいつもの秋ヶ瀬往復コースにしておいた。北風が強かったので行きは向かい風、帰りは追い風。先日の雨のためか、路上には泥水が残っており自転車がかなり汚れてしまった。久しぶりにハートレートモニター…

wiggleでアソス復活

先日ここに書いた、wiggle.co.ukでアソス製品が買えなくなってる件だが、[twitter:@CLUB0009]さんの情報で復活したとのこと。確かに以前と同じように検索で出現するようになった。クリスマスセール期間はまだ終わってないのだが、反響が大きすぎて戻したのだ…

wiggleでアソス製品が買えなくなってる?

円高ポンド安でここ1〜2年自転車乗りの物欲を日々刺激し続けている通販サイトのWiggle.co.ukだが、つい最近になって自転車ウェアの最高級ブランド、Assos(アソス)の製品がことごとく消えているようなのだ。確かに今見てみたら跡形もなく消えている。検索して…

奥武蔵グリーンラインを走ってきた

3連続飲み会の罪滅ぼしをすべく、天気も良かったので今週は奥武蔵グリーンラインを走ってきた。例によって早起きして7時には自走で出発するつもりだったのだが、起きたら既に7時過ぎ。やる気がなくなってしまったので朝飯をゆっくり食べていたらさらに二度寝…

青梅から松姫峠を越えて大月

昨日に続いて今日も天気が良かったので、金曜の宴会の罪滅ぼしにと、またもや奥多摩行ってきた。事前情報で少なくとも松姫峠は凍ってないとのことなので。早起きして家から自走するつもりだったのだが、起きたら7:30だったので青梅まで輪行。 このへんの山は…

ブルベカードの記憶2010

去年も書いたこのエントリのタイトルを、今日ちょうどブルベカードを整理していたら思い出した(ちなみに中部1000kmのブルベカードとメダルはまだ来ていない)。今年はPBPへの出場枠の件があったので3,200kmを意識し、2009年以上に多くのブルベに参加した。そ…

スプロケ交換

前回の奥多摩でオーバーホール直後にもかかわらずリアディレイラーの調子が悪かったのが直らないのでなるしまフレンドに持って行った。最初はBテンションアジャストボルトの調整不良ではないかということで再調整してもらい試しにブレーキ掛けながら負荷をか…