akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川

今日は朝から晴れていたのだが午後からしか動かず。指扇あたりまで往復。初めてForetrex401を自転車で実用してみた。懸案のハンドルマウントだが、101/201用のマウントにそのまま巻き付ければ十分安定するようだ。こちらの方がショックにも強いからいいのか…

厚生年金の宿

今年最初の埼玉200kmブルベで泊まったウェルサンピア埼玉おごせ から封筒が来ていて、何かと思ったら「来年3月で施設閉鎖」ということらしい。年金の運用もいろいろ厳しいんだろうけど、悪くない宿だったので残念。というか、普通に綺麗な施設だったけどどう…

歯の治療終了

歯周病の指摘から始まって親知らずを2本抜いた歯医者通いも、本日右上奥歯の虫歯を削ってひとまず終了となった。深いのでひょっとしたら神経を抜かなければならないかも、そうするとあと5〜6回は通ってもらうことになる、と脅されていたのだけど、そこまでは…

富士チャレンジ200リタイヤレポート

最初の方は7分台で調子よく回っていたのだけど、パンク2回で心が折れましたorzというのは言い訳で、最初のパンクから復帰した時点で多分20分以上ロスしており、その段階でかなり諦め風味だった。コース半ばでパンクに気づいたのが痛かった。逆に言うと第1コ…

Foretrex401

Foretrex101,201の高感度バージョンがやっと出たというのでクリックしてみた。電子コンパス、気圧高度計、さらにケイデンスセンサーとHRMにも対応と全部入りのForetrex401。明日が富士チャレンジ200なのでいじる暇はないが、とりあえず気づいた点をいくつか…

Windows7深夜販売

ちょろっと自転車で冷やかしに行ってみた。メインとなる?通りには人が一杯だが それ以外は比較的閑散としていた。 Windows95の時のような祭りにはもうならないのだろうなあ。

IBM T221

微妙に乗り遅れた感じだが、一部で話題の超高解像度ディスプレイ(定価ン百万?)を中古ゲット。4万円弱。しかし事前情報通りすんなりとは写らないようだ。これをセカンドディスプレイにすると、カシミール3DやGoogle Map、Google Earthが超快適に使えそうな気…

BRM1011長万部400kmレポート(5)

(続き)宿に戻り、温泉でさっぱり。眠くなるかと思ったがそうでもなかったので、晴れてることだしネットで適当に検索して見つけた国道5号沿いの「浜ちゃんぽん」という店に自転車で行ってみることにした。5km程だったのだが流石にブルベ明けの脚とさらに向か…

BRM1011長万部400kmレポート(4)

(続き)PC5は、PC2と同じ北檜山のローソン。4時前の一番寒そうな時間帯に到着。汗をかいているのだが寒くてレインウェアを脱ぐこともできない。暖かいうどん(蕎麦はなくなってた)とコーンスープ、缶コーヒーブラックを寒さで震えながら食べる。寒すぎて座るこ…

BRM1011長万部400kmレポート(3)

(続き)PC3のコンビニは、店内で調理された麺類や丼物が座って食えるようになっていた。ローソンはこんな店もあるのか。せっかくなので蕎麦を頼んでみた。ちなみに僕は補給食の選択肢でうどんと蕎麦がある場合、蕎麦を食べるようにしている。以前、試してガッ…

BRM1011長万部400kmレポート(2)

(続き)明けていよいよ当日朝…雨が降っている。時々小振りになるのだがあまり止む気配はない。まあ、ここまで来てこの程度の事でDNSにはできないので気力を振り絞って着替え、雨具を身につける。昨日の宴会で向かいに座ったsatchさんが実は隣の部屋に泊まって…

BRM1011長万部400kmレポート(1)

順番が前後してしまうが、北海道の方を忘れないうちに書いておくことにする。コースはこちらを参照。金曜日に早く帰って準備を始めるはずが、急遽出張になってしまい家に帰ったのが深夜。それまでほとんど何も準備していなかったのでどうしようかと思ったの…

デザイン変えてみた

以前のテーマそのままだと畏れ多い事が発覚してしまったので、とりあえず画像を長尾峠から撮影した富士山の写真に変更してみた。ちなみに、長尾峠は斜度が緩く短めの割に、御殿場側と箱根側どちらの景観も楽しめて自転車で行くにはオススメの峠。ついでに(と…

BRM1011長万部400km完走

完走後の「おやつ」を頂き、温泉入って昼飯食ってさっきまで寝てた。今回の敵は「向かい風」と「寒さ」。向かい風はどうしようもないとして、防寒装備はフルスペックで持ってくればよかった。レポートは例によってまた後日。(福岡のもまだ書いてない…) スタ…

BRM1011長万部400km前日

前夜祭楽しかった。明日に備えて早く寝なければ。↓は帰り道で見かけた謎のポスター(つづく)

BRM1011長万部400準備

今日早く帰って準備を始めるつもりだったのだがなんだかいろいろあって今の時間になってしまった。今からキューシート読んでGPSルート作るの大変だなあ…と思ってたら37ポイントしかない。流石北海道、道がわかりやすい。絶賛充電祭開催中 (つづく)

ER-6iプラグ修理

ちょっと前になるのだが、ポータブルオーディオ用に使っているヘッドホンER-6iの音が片側だけ出なくなってしまった。ぐぐってみるとプラグ付近の断線が非常によく発生するらしい。ケーブルを根本から切断して汎用の3.5φプラグに替えてもいいのだが、それでは…

BRM808宇都宮300kmレポート(4)

(前回からの続き)あとは大きな上り下りはなく、PC5に着いた頃には雨も止んでいた。クエン酸と鶏五目おにぎり。ママチャリも到着。このPCはやはり雨が降ってた400kmの時に玄関マットの上で寝て、出発するときに逆方向に走り出してスタッフの車に追いかけられ…

BRM808宇都宮300kmレポート(3)

(前回からのつづき)次の区間は0mから750mあたりまでひたすら登り。登りに入る前にコンビニでさっき出来なかった補給を行う。汗をかいた後の下りで体は冷えており、天気もいつ降ってもおかしくないような状態でなんだか肌寒い。塩分が欲しかったしカップ味噌…

今日もタラタラ走った

夕方になってから荒川河口まで。↓は荒川でなく隅田川。久しぶりにDP-2を引っ張り出してみた。(拡大画像あり)

今更ながらiPod nano

今までファイルシステムのフォルダで曲を管理してたのと、ファイル形式をoggにしていたのでiPodには手が出なかったのだが、音質を犠牲にしてmp3に一斉変換したのと、CDDBから無秩序に貼り付けられるに任せていたタグをSTEPで整理したのでめでたく購入の運び…

BRM808宇都宮300kmレポート(2)

前回からの続き(大分間が開いてしまったので、ほとんど忘れかけてます。写真でごまかす方向で)脚がまだ元気な序盤だったので、さすがに前回ほどには苦労せず八溝グリーンラインは終了。PC1で補給。空模様が怪しい。 それでも、PC2に向かう途中の行程では日が…

ちょっくら走ってきた

さすがにこのままだと自転車の乗り方を忘れそうなので(笑)、「運動するな」の禁を破って都内を買い物ついでに走ってきた。といっても池袋と秋葉原だけど。乗り方を忘れてはいなかったけど、心拍が上がるとやはりなんか微妙に歯ぐきから出血したような…。24km…

AJ宇都宮からブルベカードとメダル届いてた

週の最初の方には届いてたのだけど、写真を撮る暇がなかった。今年は結局300km、400km、600kmと3回もお世話になったのだった。来年もよろしくお願いします。

BRM1011長万部400㎞

個人的には今年最後のブルベとなる予定の、AJ北海道主催 BRM1011長万部400kmがいよいよ来週なのだが、前回福岡から1mmも走っていない体たらく。それに加えて親知らず抜歯の予後がどうにも不安。果たして大丈夫なのだろうか。とか思ってるうちにキューシート…

偶然の一致

このページのデザインが、同じはてなにある東京大学運動会自転車部競技班の日記と全く同じ事を発見してしまった。いや、デザイン一覧の中から好きなのを選んだだけで別に真似したわけではないんですが…。ちょっと畏れ多くて困ってしまった。どっか手を加えよ…

Twitterのつぶやきをこのページに埋める

やっとこさ平日が終わったので、パピコンいじりを少々。最初はFlashのを入れてたのだが、過去分を表示させてみようと思って違うのを入れたら横幅オーバーでみっともないことに。つぎに http://twitter.com/widgets/html_widget からHTML版のを埋めてみたのだ…