akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

BRM1011長万部400kmレポート(5)

(続き)

宿に戻り、温泉でさっぱり。眠くなるかと思ったがそうでもなかったので、晴れてることだしネットで適当に検索して見つけた国道5号沿いの「浜ちゃんぽん」という店に自転車で行ってみることにした。5km程だったのだが流石にブルベ明けの脚とさらに向かい風だったのでそれなりに辛かった。名物あんかけ焼きそばを食ってみたが、言うほど量は多くなく、味もフツー。一緒に頼んだ餃子はうまかった。宿に帰って夜まで一眠り。


夕飯は、駅前の「かなや」がやっている店に行ってみることにした。躊躇無く一番高い「かにめし内浦膳」とビールを注文。かにめし、というのは正直あまりうまいものという印象が無かったのだが、絶妙の味付けでこれはうまかった。

そして帰りにコンビニに寄ってさらに缶ビール。これがどうもよくなかったのか、うっかり布団に入らないままで寝てしまった。朝気がつくと微妙にのどが痛い…風邪を引いてしまったか。つめが甘かったなあ。

自転車も(一応鍵はかけておいたが)外に置きっぱなしのまま。外を見てみると、どうやら夜には雨が降っていたようだ。自転車はたまたま屋根のある場所に置いてあったので助かったようだ。

今日で東京に帰るのかと思うと名残惜しい。あー1週間くらいなにもしないでここでダラダラしていたい…

荷物をまとめて部屋を出る直前に、よく見ると壁にイーサネットの口っぽいものを発見する。ノートPCを繋いでみるとリンクアップして普通にネットに繋がった。しかも速い。速度を測定してみたら光回線だった。なんだ、FOMA使わなくてもよかったのか…。宿の前で自転車を輪行袋に入れ駅まで移動。しかしよく考えたら駅まで乗ってくれば良かった。重い。

駅前でかにめし弁当とおみやげを購入。特急北斗、快速エアポート新千歳空港まで移動。自転車を預ける。今回は、「絶対横にしないでくれ」と念を押しておいた。天地無用のシールが貼られたようだ。ちょっと時間があったのでスープカレーなどを食っていたらいつのまにかギリギリになっていてちょっと焦った。


帰りの便はAIR DOとの共同運航。眠いのをこらえてオニオンスープをゲット。かなり本格的に風邪っぽいのでマスクを着用する。羽田空港に着き、預かり荷物が出てくるのを待つがなかなか出てこない。ほとんど人がいなくなってしまったころに係員の人が担いで持ってきてくれた。この方がやはり安心ではあるが、もし行きの飛行機でこれだったらおそらく特急に間に合わなかったであろう。回転台に乗せて欲しくはないが、うーん、難しい。

モノレールの中から、最近話題の新しいターミナルと滑走路の工事現場が見えた。

家に帰ったら自転車を輪行袋に入れたまま早速昼寝してしまった。オレンジのゲータレードで黄色に汚染されてしまったボトルはブリーチの希釈液に漬け込んでみたのだが、一晩おいても取れなくなってしまった。うーむやはり色の付いたものは入れてはダメか。潮風に晒された自転車の錆も心配だが、まだ何も手を付けられていない。10/24は富士チャレンジ200だが、どうしよう。

(終わり)