akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

2009-01-01から1年間の記事一覧

2010年ブルベ計画で悩む

主についったーで垂れ流してるのでそっちを参照してください(笑)。AJ宇都宮のページは相変わらず笑えるなあ。とりあえず1月17日の中部200km関ヶ原だけ申し込んだ。神奈川の富士山一周200kmと大観山200kmで悩む。富士山一周は去年走っていいコースだった。大…

電動Orcaで平地をちょっとだけ走った

都内で買い物のために20kmくらい走っただけだが、antaresとの違いなどの感想を。 手に来る振動がなまっている カーボンフレームだとよく言われることだが、振動のエッジがなめらかになっている感じがする。振幅そのものは変わってないのだが、高周波成分が減…

祝!Orca納車と記念ヒルクライム

当初の予定からフレームが変更になったり直前になってボトルケージが付かなかったりして紆余曲折あったのだが、本日無事Dura-Ace Di2で組んだ2010 ORBEA Orcaが引き渡された。ということで、いつもの連中と納車記念にどこか行こうということになり、TTで有名…

SRメダルと2009年ブルベのまとめ

もう数日前だけど、2009年のSuper Randonneurメダルが届いていた。というわけで、こちらのマネをして表を作ってみた。 BRM222 埼玉 200km アタック横川 11:14 完走 BRM321 神奈川 200km 富士山一周 11:58 完走 BRM516 宇都宮 400km 「農カントリー」ブルベ 2…

冬の房総半島一泊二日ツーリング(2日目)

(つづき)二日目は鴨川から銚子まで延々北上のコース。いい天気で一安心。しかも、今日は西からの風らしいのでうまくいけば追い風で銚子まで行けるかもしれない。朝飯食って出発。今日のコースはこれ。 主要道路だけでなく、トンネルをパスできる裏道があると…

冬の房総半島一泊二日ツーリング(1日目)

去年も年末勝浦で一泊してきたので今年もやることにした。去年は距離が少々不足していた気がしたので、今年は1日130km程度を目安に、山岳っぽいところも入れてみた。途中、蘇我から鴨川までのコースはこれ。出発が遅めの時間だったので、山岳ナイトランに備…

御殿場〜長尾峠〜元箱根〜三島〜御殿場

この日は天気予報が良かったので、帰省ついでに表題のようなコースを回ってきた。しかし、当日朝はなにやら曇り気味。出発直前には雨までぱらついてきてかなりやる気が削がれたが、しばらく待ってたら止んだので出発。 国道138号の東名インター入り口を過ぎ…

利根川サイクリングロードで銚子・犬吠埼まで

日曜は天気がよかったので、平地を走ってうまいものを食いに行く企画を立ててみた。いつもの連中*2人が釣れたのだが…朝8時前に自宅を出発。近くの並木の紅葉がいい感じだった。 都内の待ち合わせ場所で一人目と合流し、利根川まで国道6号を北上。微妙にアッ…

部屋掃除で出てきたもの

また何ヶ月ぶりかで部屋を掃除した。 自分で作っておいて何だったか思い出すのに30秒位かかったが、自作ジョイスティック規格(いわゆるUTMC規格)の連射アダプターだった。 北海道に行ったとき空港で買ったステッカーが出てきたのでVAIO Pに貼ってみた。 昔の…

Google Wave さわってみた

つてがあったのでGoogle Waveのアカウントをゲットしてみた。招待してくれた人と一緒に小一時間触ってみた感想は「リアルタイム更新のWiki」というところか。反応がいささかぎこちないが、Ajaxの限界なのか、あるいは日本-海外-日本(多分まだサーバは向こう…

ポケパワー

Panasonic BQ-PP10K/Fを買ってきた。いわゆる5V出力の汎用モバイル電源である。乾電池を使う携帯専用のものならコンビニにも売っているのだが、この機種のポイントは アルカリ乾電池でもニッケル水素充電池でも使える 汎用USB出力端子と携帯用端子が両方備わ…

小石川後楽園の紅葉

DP2のファームウェアを1.03にして、近くの小石川後楽園の紅葉を撮ってきた。晴れてると思ったのだが、午後の遅い時間になったら既に曇ってしまっていた。 どうせ今月はもう残り少ないので、フォトライフにフルサイズをアップ。撮影はRAWだけど、現像は面倒な…

twitpicの広告がキモイ

最近twitpicで表示される歯のどアップ広告が個人的にグロ画像認定なので、google:Stylishで消してみた。広告収入でサイトが維持されてるのは分からなくもないが、どうにかならんもんかね。 @namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml); @-moz-document do…

長万部400kmメダル

もう随分前に長万部400kmのメダルが届いていたのだが、配送業者の扱いが悪かったらしく封筒に穴が開いていた…中袋にも穴 メダル本体にも傷が おそらく上下から強い力で挟まれたのだと思われる。運が悪ければ封筒の中身が飛び出して紛失しかねない状態だった…

ほったらかし温泉と大弛峠

今週は例によっていつもの連中と山梨県の大弛峠に行ってきた。渋滞を嫌い、早朝に東京を車で出発して夜明け前に「ほったらかし温泉」に到着。露天風呂の中で夜明けを迎えたが曇り空で日の出は拝めず。 朝飯を食った後大弛峠の登りへ。天候は回復し気持ちのい…

本日の買い物

ThinkPad X60シリーズ 8セル大容量バッテリー X61sのバッテリーがへたっていることに気付いたので購入。「バッテリーは、初期状態の満充電容量の53%を保持している状態です。」などと言われた。キャリブレーション後の省電力マネージャーによる比較: 旧 新 …

直島に行ってきた

会社の用事のついでというかなんというかそういう事情により、11/20〜21で唐突に香川県は直島に行くことになった。今回行くまで全く知らなかったのだが、現代美術で大々的に町おこしして割と成功している一部では有名な島らしい。(wikipedia:直島町)えてして…

紅葉の柳沢峠2009

今日は天気がいいらしく時期的に紅葉も期待できるということで、いつもの連中と奥多摩に行ってきた。といっても奥多摩駅まで輪行のお気楽サイクリングだけど。今回もホリデー快速を利用。奥多摩駅はやはりすごい人出。おそらくこの時期が一年で一番賑わうと…

結局新車修正IYHしました

その後各方面からPINARELLO PRINCE、InterMax SQUADRA、CYFACオーダーフレーム、SPECIALIZEDなどの情報を頂いたもののやはりピンとくるものがなく、仕方ないので今回色合いと希少性に関しては妥協することにして、2010 ORBEA ORCAのブルーに乗り換えることに…

ブルベカードの記憶

ことしもSRメダル申請の季節がやってきたわけだが、遅い時間に今年分のブルベカードを引っ張り出してきたら、なんだか当時の記憶がよみがえってきてしんみりしてしまった。サインとPCの場所、通過時刻が書いてあるだけなのだが、不思議なものだ。(AJ宇都宮は…

新車発注その後

昨日昼休みになるしまフレンドに電話して確認してもらったところ、やはりRX INSTINCTはエアロ形状シートポストで間違いないとのこと。なんてこったい。しかし、どうにも一度炎上してしまった物欲を鎮火することは難しく、 どうにかしてリアキャリアを取り付…

新車発注キャンセル?

先日発注したTIME RX INSTINCTだが、どうやらシートポストが丸くないという話… http://d.hatena.ne.jp/MTG0318/20091105#p3 http://ameblo.jp/ogiue-cycle/image-10365944402-10277901192.html 「ノーマルシートポスト」という言葉に騙されたが、これではア…

BRM906メダル

例によってまだレポートがないBRM906星野村300kmのメダルが来てた。AJ福岡のリボン付きが新しい。イイネコレ。そういえばSRの受付が始まっていたのだった。申請しなければ。

新車イヤッッホォォォオオォオウ!!

もう随分長いこと 今までアルミばかりだったのでカーボンがイイナ シートポストがノーマルタイプ(変な形状だとリクセンカウルやダイナパックが付かない) 色は白青系 フォークやシートステイがくねくね曲がってるのはやだ あんまりそこらへんで見かけないよう…

荒川

今日は朝から晴れていたのだが午後からしか動かず。指扇あたりまで往復。初めてForetrex401を自転車で実用してみた。懸案のハンドルマウントだが、101/201用のマウントにそのまま巻き付ければ十分安定するようだ。こちらの方がショックにも強いからいいのか…

厚生年金の宿

今年最初の埼玉200kmブルベで泊まったウェルサンピア埼玉おごせ から封筒が来ていて、何かと思ったら「来年3月で施設閉鎖」ということらしい。年金の運用もいろいろ厳しいんだろうけど、悪くない宿だったので残念。というか、普通に綺麗な施設だったけどどう…

歯の治療終了

歯周病の指摘から始まって親知らずを2本抜いた歯医者通いも、本日右上奥歯の虫歯を削ってひとまず終了となった。深いのでひょっとしたら神経を抜かなければならないかも、そうするとあと5〜6回は通ってもらうことになる、と脅されていたのだけど、そこまでは…

富士チャレンジ200リタイヤレポート

最初の方は7分台で調子よく回っていたのだけど、パンク2回で心が折れましたorzというのは言い訳で、最初のパンクから復帰した時点で多分20分以上ロスしており、その段階でかなり諦め風味だった。コース半ばでパンクに気づいたのが痛かった。逆に言うと第1コ…

Foretrex401

Foretrex101,201の高感度バージョンがやっと出たというのでクリックしてみた。電子コンパス、気圧高度計、さらにケイデンスセンサーとHRMにも対応と全部入りのForetrex401。明日が富士チャレンジ200なのでいじる暇はないが、とりあえず気づいた点をいくつか…

Windows7深夜販売

ちょろっと自転車で冷やかしに行ってみた。メインとなる?通りには人が一杯だが それ以外は比較的閑散としていた。 Windows95の時のような祭りにはもうならないのだろうなあ。