akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

ポケパワー

Panasonic BQ-PP10K/Fを買ってきた。いわゆる5V出力の汎用モバイル電源である。乾電池を使う携帯専用のものならコンビニにも売っているのだが、この機種のポイントは

  • アルカリ乾電池でもニッケル水素充電池でも使える
  • 汎用USB出力端子と携帯用端子が両方備わっている

の2点である。(似たような製品にeneloop mobile boosterがあるのだが、これはバッテリーとしてニッケル水素充電池(eneloop)しか使えないし、携帯用のケーブルは別途用意する必要がある。)

つまり、これにエネループをとりあえず突っ込んでサドルバッグに入れておけば

  • ロングツーリングの最中に携帯の電池が切れそうでもエネループから充電可能(乾電池を中途半端に消耗させる必要がない)
  • エネループが消耗してしまっても、コンビニで乾電池を買えば更に充電可能
  • 携帯だけでなく、iPodの充電も可能

といった使い方ができる。更に、USB充電のエネループ充電器を使えば、

  • 中途半端に消耗した乾電池の残電力をエネループに移植可能

…のような気がして買ってきてみたがまだ試してない。電圧と電流が足りていれば大丈夫だと思うけど。

(追記)説明書をよく読んだら、乾電池使用時は電流がmax250mAになってしまうらしい。実際USB充電器に繋いだら電流が不足しているらしく充電が停止してしまった。というわけで、乾電池の電力はiPodか携帯の充電に使うしかなさそうだ。