akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

Google Wave さわってみた

つてがあったのでGoogle Waveのアカウントをゲットしてみた。招待してくれた人と一緒に小一時間触ってみた感想は「リアルタイム更新のWiki」というところか。反応がいささかぎこちないが、Ajaxの限界なのか、あるいは日本-海外-日本(多分まだサーバは向こうにしかないよな)のRTTのせいなのか、は分からない。netstattcpdumpでもうちょっと詳しく見ることもできそうだけど。

ircやIMのような情報のフローツールとしては便利そうなのは分かるけど、Wikiのように情報のストックツールとして使う場合、どこが更新されたのかがよく分からないというのは致命的な欠陥ではないかなあ。

Draft機能はそのうち実装されそうだけど、現状はまとまって文章を書いてからアップロードという使い方には向かない。

ところで、やっぱりpukiwikiってガラパゴスなのかな?