akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

新車発注その後

昨日昼休みになるしまフレンドに電話して確認してもらったところ、やはりRX INSTINCTはエアロ形状シートポストで間違いないとのこと。なんてこったい。しかし、どうにも一度炎上してしまった物欲を鎮火することは難しく、

  • どうにかしてリアキャリアを取り付ける方法がないものか
  • 希望を満たす条件のフレームが他にないか

ということで案件を継続しご相談。夜になって折り返し電話がかかってきて、とりあえず変造金具の類は全否定されてしまった。シートポストにそもそもそういう剛性が無いという。長軸方向に涙滴形状から真円に変化する、というような怪しいシートポストをイメージしてみたのだが、そんなもんはどこにもないよなあ。自作して色々問題起きたらやだし。

あとは代替フレームだが、やはり白青カラーというのはかなり限られるようだ。以下のような提案をもらったが、希望とするカラーは得られなかった。

モデル 色評価 フレーム形状評価
ORBEA ORCA 2009 在庫特価品 × マットブラック
LOOK 585 OPTIMUM 2009 チョコ 在庫特価品 × チョコ
RIDLEY DAMOCLES × グロスブラック
LOOK 566 2010 △ 黒白青 ×
LOOK 585 2010 × 白黒
ORBEA ORCA 2010 △ 黒白青 △〜○

所感

あとは妥協するかどうか、あと1年待つか、うーん…しかし人生は有限。まして、好き勝手自転車に乗っていられる時間はさらに限られている。なんてな。

どこかで見かけた、2ちゃんねるのバイクスレにあるという「おまえがn年貯金してバイクを買ったとき、俺たちはローンを返し終えてバイクとは何かを悟っている」とかなんとかいうコピペを思い出した。

2010 ORCA+電動Dura-Aceで一区切りを付けるか、あるいは自重するか、はたまたオーダーフレームとかそっちに進むか…悩むのう。

(11/13追記)

コピペは多分これ。

お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。
お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。
お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『バイクとはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちは愛車に無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。
イヤッッホォォォオオゥオウ!