akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

冬の房総半島一泊二日ツーリング(2日目)

(つづき)

二日目は鴨川から銚子まで延々北上のコース。いい天気で一安心。しかも、今日は西からの風らしいのでうまくいけば追い風で銚子まで行けるかもしれない。朝飯食って出発。今日のコースはこれ。

主要道路だけでなく、トンネルをパスできる裏道があるところはできるだけそちらを通るようにコースを設定したので、それなりにアップダウンがある。時々、ビックリするくらいに静かな、風光明媚な光景が現れる。金持ちが別荘持ってそうな場所。

すごい場所に建っている家がある。

コンビニで昼飯。

ここから県道30号が始まる。九十九里浜に沿って延々まっすぐ走ることになる。

で、確かに風はもくろみ通り追い風基調だったのだが、何故か走っているうちに尻が痛くなってきた。まだ今日だけで100kmも走っていないのに。路面があまりよくないのは確かだが、それにしても早すぎる。レーパンのパッドがASSOSの高級品に慣れてしまって脆弱になっているのか(今回は一泊なのでパッド付きインナー)、あるいは背中に背負っている荷物の重さのせいなのか。なんにしても途中からかなり辛くなってしまった。

そして、別に海が見えるわけでもない一般道の平地をひたすら走るだけなので飽きてきた。うーむ、もうちょっと風情のある道を期待していたのだが。追い風なのにスピードも落ち気味。途中何回か休憩。もう九十九里浜はブルベでもなければ走ることはないなー、と思って走っていたところ、ふと隣を見るとよさげな自転車道っぽいものが通っている。最後の10kmくらいは飯岡九十九里自転車道線というのがあるらしい。所々砂が溜まっているが、概ね路面状況は良好。なんだ、こういうのがあるんじゃない。もっと整備して欲しいところである。

しかし自転車道はあっというまに終了。県道30号も終了。計画では犬吠埼を回って銚子に行くつもりだったのだが、疲れたので直接銚子にいこうかどうか迷う。でもまあやはりせっかくだからということで犬吠埼を回ることにした。

綺麗な夕日。鳥が飛んでいる。

犬吠埼。日は既に反対側に沈んでいる。

フラグは立ったので急いで銚子駅へ。しかし時間はたまたま前回のツーリングとほぼ同じ。ということは、多分ちょうどいい特急はなさそう。

銚子駅。やはり特急は無かったので、コンビニでビールと弁当を買って普通列車で帰ることにした。

約3時間かけて帰宅。立ちゴケが1回あったけど無事終了。走行距離は2日間で270km程だった。

とりあえず、今回は九十九里浜を全部走るのは面白くないということが分かった。これで向かい風だったら途中で電車に乗ってたかも知れませんわ。次は内陸の方を走って北に向かってみようかしら。