akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

冬の房総半島一泊二日ツーリング(1日目)

去年も年末勝浦で一泊してきたので今年もやることにした。去年は距離が少々不足していた気がしたので、今年は1日130km程度を目安に、山岳っぽいところも入れてみた。途中、蘇我から鴨川までのコースはこれ。

出発が遅めの時間だったので、山岳ナイトランに備えて照明はブルベ仕様のEL-520,530の2発。単3電池8本は最近買ったeneloop tonesを初投入。

永代通りから葛西橋経由で千葉方面へ向かう。天気は快晴。

船橋あたりの海。駅前を過ぎるとやっと路側帯の広い走りやすい道路になる。

蘇我を過ぎたあたりのコンビニで昼飯。

しばらく走るとアップダウンが始まる。ここまで少々張り切りすぎていたので既に脚がヘタレてきた。雲が多少出てきたけどまだいい天気。


高滝湖。

養老渓谷のあたり。日は既にかなり傾いてきている。

途中、立派な茅葺きの家を発見。

久留里街道を途中で脇道にそれ、エクストラコースで三石山への登りに入る。これはAJ千葉のブルベコースから拝借してきた。日没が迫っていたのでショートカットしようかとも思ったのだが、まあライトも準備してあるしせっかくだから登ることにした。頂上は標高300m弱ある、今回のツーリングコースの最高地点。神社があった。

鴨川有料道路の料金所。自転車は20円で通行できる。どうやって徴収されるんだろう…と思っていたら、賽銭箱に勝手に投げ込む方式だった。もちろんちゃんと10円玉を2枚放り込んできましたよ。しかしおつりがなかったときはどうすればいいんだろうな。

安房鴨川駅に到着。

宿。場所に確信が持てなかったので電話して出てきてもらった。

風呂入って飯とビール。このために1日走ってまいりました。

民宿のおばちゃんがおしゃべり好きで飯を食いながら色々話をした。

今回はVAIO PとPSP(Project DIVA用)を背中に担いでやってきた。初日は正直どうということはなかったのだが……

(つづく)