akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

御殿場〜長尾峠〜元箱根〜三島〜御殿場

この日は天気予報が良かったので、帰省ついでに表題のようなコースを回ってきた。

しかし、当日朝はなにやら曇り気味。出発直前には雨までぱらついてきてかなりやる気が削がれたが、しばらく待ってたら止んだので出発。

国道138号の東名インター入り口を過ぎたあたりからの登りはじめ、9%標識から長尾峠への分岐までの坂がいきなり一番きつい。それを過ぎてしまえばあとは車も少なく快適な登り。

今日の長尾峠は曇りだったので富士山は見えず。ちなみにこのブログのトップ画像は前回晴れたときに長尾峠から富士山を撮影したもの。

twitterに画像投稿したあとトンネルをくぐって箱根側へ下る。R138に合流するまでは激しくワインディングロードなので怖くてスピードは出せない。

別荘地の真ん中を通り芦ノ湖まで出る。湖尻から箱根関所まで芦ノ湖の周囲をめぐるが、アップダウンが激しく、段々脚が売り切れてきた。箱根峠まで最後の登りが終わる直前、道の駅で休憩。補給食の大福を食う。


箱根峠を過ぎるとR1を延々15kmの下り。高速コーナーばかりでヘタレでもかなりのスピードが出る。下を見るといい景色。

三島と言えばうなぎという事前情報をtwitter方面で得ていたのだけど、貧脚で予定より時間がかかってしまったのと、鰻屋の店構えがレーパンジャージで一人で入れる雰囲気じゃなかったのでパス。うなぎ食いたかった…。仕方なくコンビニ飯。

最後は長泉なめりのあたりから御殿場線に沿ってダラダラ登り。ダラダラといっても脚が売り切れてたので20km/hの維持も難しい。場所によってはそれなりの斜度。

実家に戻る直前に雨がまたパラパラきていた。ギリギリセーフ。

夜は石狩鍋を食いました。うまかった。

ところで、今回輪行の最中でダイナパックのシートポスト取り付け部のロックが破壊してしまった。前回ダイナパックEXの方が壊れたときは高所から落っことしたので仕方ないと思っていたのだが、今回は普通に扱っていただけなのに同じように壊れた。これってやっぱり構造的に弱いんじゃないの?

今回のコースの概略


↑貼ろうとしたら対応してないらしい。idea:25976 で検討中らしいのでそのうち動くようになるでしょう。

(2009-12-23公開)

(2010-04-06追記)いつの間にか貼り付け対応されてた。はてなアイデアの方はまだ何のコメントもないのに。どういうこっちゃ。