akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

本日の買い物


ThinkPad X60シリーズ 8セル大容量バッテリー

X61sのバッテリーがへたっていることに気付いたので購入。「バッテリーは、初期状態の満充電容量の53%を保持している状態です。」などと言われた。

キャリブレーション後の省電力マネージャーによる比較:

満充電容量 39.97Wh 78.80Wh
定格容量 74.88Wh 74.88Wh
製造日 2007-08-21 2009-08-06
使用開始 2007-09 2009-11
サイクルカウント 315 0

…確かに初期容量の半分近くまで減っているようだ。かなりヘビーな使い方をしていたとはいえ、サイクルカウント300回程度で半分の容量になってしまうとは。今の使い方だと1年に1回程度交換したほうがよさそうに思える。

ThinkPad USB Keyboard with Track Point

↑のついで。会社用。タッチパッドをdisableするのが面倒なのでこの際付いてないのを買うことにした。クラシックドームが付属してなかったのが誤算。

秋月電子のUSBシリアル変換ケーブル

長らく使ってきたIBM USB Serial Parallel AdapterがどうもWindows7で動かないみたいなので。Vista用のドライバがそのまま使えるようだ。