akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

紅葉の柳沢峠2009

今日は天気がいいらしく時期的に紅葉も期待できるということで、いつもの連中と奥多摩に行ってきた。といっても奥多摩駅まで輪行のお気楽サイクリングだけど。

今回もホリデー快速を利用。奥多摩駅はやはりすごい人出。おそらくこの時期が一年で一番賑わうと思われる。

コンビニでドリンクと大福買って出発。奥多摩湖畔の駐車場のあたりがちょうど見頃になってた。




ほぼ快晴なので光の具合もよく、近年まれにみる(個人的に)見事な紅葉。今日はコンデジしか持ってこなかったのだが、こういう時こそDP-2を持ってきて撮るべきであったと後悔。


思わず記念撮影。顔が丸くなってるな…

その後深山橋の食堂で蕎麦。となりの某店より空いてて安くて早い。うまいかどうかはよく分からない。

道の駅たばやまのあたりまででほぼ紅葉は終了してしまったが、その後もピンポイントでいい感じ。




今日はある程度風があったので、舞い散る木の葉が傾きかけた日光に反射してキラキラ光っていた。なんだか不思議な粒子が漂ってるような幻想的風景。(この解像度では厳しいか)

柳沢峠に到着すると、これまた近年まれにみる位富士山がよく見えていた。


日没まで時間があまりなかったので茶屋には寄らず下りへ。日陰の温度計は9度を示していた。

その後はのめこい湯でひとっ風呂浴びてコーヒー牛乳。奥多摩に下る途中でビールとつまみを買って、奥多摩駅から青梅線乗車。一本前に臨時列車紅葉号というのが走っていたのだけど、既に満席だった。

奥多摩最良の一日を味わった休日であった。満足。