akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

スプロケ交換

前回の奥多摩でオーバーホール直後にもかかわらずリアディレイラーの調子が悪かったのが直らないのでなるしまフレンドに持って行った。最初はBテンションアジャストボルトの調整不良ではないかということで再調整してもらい試しにブレーキ掛けながら負荷をかけて乗ってみたのだがやっぱりだめ。メカニックの人に自分で乗ってもらうと、「これはチェーン飛びですね」とのこと。確かに、インナーローに入れて負荷をかけると、チェーンがスプロケの上で動いているのが分かった。まだ6,000km程度しか走っていないのだが、アウターローを多用しすぎたのが悪かったのか、スプロケが摩耗してしまっているようだ。アウターローだとチェーンラインが斜めになるのでどうしても削れやすいらしい。また、Dura-Aceスプロケは大きいギアが軽量化のためチタンなので摩耗しやすいそうだ。あとBRM1000kmで雨の中延々走ったのもまずかったか…注油は一応していたんだがな…。アウターの時は滑らなかったのは、おそらくチェーンテンションが強かったからなのであろう。それにしても他のギアは摩耗してないのにローギアだけ寿命とは、まさに貧脚の証明。

というわけで約2万円の予定外出費。アルテグラスプロケなら多分半額以下なのだが、うーむ。