akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

GPSロガー TripMate850

というわけで(?)、BRM1008中部1000kmの教訓を元にロギング専用のGPSを1台買ってみた。

  • 乾電池駆動
  • MicroSDへの記録

を必須条件として色々比較したところ、ファームウェアがいまだにbuggyらしいがTripMate850というのが良さそうなのでクリック。

このページで非常に詳しい長期レビューが行われており、ここでほぼ全て語り尽くされてしまっているので僕が他にレビューすべきことは見当たらない。個人的にはやはり操作体系がわかりにくいのと、(上のページにも書かれているが)セルあたり1.1V程度で電源が落ちてしまうのでeneloopを使うと容量を使い切れないのが困る。その他、USBの転送速度が極端に遅い。USB1.1かと思うほど。実測で170KB/s位しか出ていない。これでは等速のCD-ROM並だ。

そういえばBluetooth接続は一回も使ってないな…