akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

横浜経由城ヶ島まで行ってきた

もう大分前のことなので忘れかけなのだけど、とりあえず記録だけ。

連日の不摂生で体が重いので、とにかく走れるだけ走ろうと思い外出。風が北から吹いてくるらしいので、南下する方向で、三浦半島に行くことにした。

DSC02123

雨上がり後の快晴で天気は上々。皇居ではいつものようにパレスサイクリング。第一京浜で川崎、横浜まで。ひたすら街中で信号が多い。都市部を走るのはよく考えると随分久しぶりのような気がする。あまり楽しいものではない。多摩川を越えたあたりからは、今年の初めの方で走った青葉200kmブルベのコースと重なっており、ああそういえばここで鬼軍曹と別れてしまったなあ、などと思い出す。

コースは反町のあたりから海沿いの道路を引いていったのだが、自動車専用道らしく侵入できず。ブルベのコースと同様みなとみらいの真ん中を抜ける。

DSC02130
山下公園前の通りは銀杏で真っ黄色。

山下公園で休憩とトイレ。ちなみにここで海を眺める場所にあるベンチは「リア充ベンチ」というらしい…(foursquareにそういうベニューが登録されていた)

DSC02133

IMG_0873
右上に写ってるのはたまたま撮影されたカモメ。実はこのときすぐ近くにnimnimさんがいたらしいことが後から発覚。

本牧ふ頭をぐるっと回り、金沢八景のあたりからちょっとしたアップダウンとトンネルが出てくる。

今日は目的地に着くまで水分以外の補給はしないつもりだったのだが、あまりにも腹が減ってきたので、つい浦賀のあたりでコンビニ休憩。必要以上に食ってしまった。
IMG_0874

浦賀
DSC02148

野比の火力発電所の脇にあるトンネルを抜けると、太平洋が一望出来る場所があった。
DSC02151
こっちは多分房総半島

DSC02152
こっちはこれから向かう三浦半島

既に西日が大きく傾いており、日没まで時間が無い。間に合うかギリギリ。

そこからしばらくは平坦だが、金田湾から内陸に入るところで本日初めてのちょっとしたヒルクライム。50m程標高が上がる。いくつかアップダウンを繰り返したあと、登り切った道路の向こうに思いがけず富士山が見えてびっくりした。まるでAJ神奈川のジャージのデザインのような色合いの富士山。
DSC02155

DSC02156
風力発電機。

DSC02164
城ヶ島に渡る橋の上で撮影。

結局写真を撮ったり色々してたら、日没には間に合わなかったけど、目的地の城ヶ島到着。
DSC02166

上空をピーヒョロヒョロと音を立てて鳶が飛んでいた。トイレを借りて引き返す。
DSC02170

DSC02173
帰りに撮影した富士山。まだ真っ暗ではないのでなんとか撮れた。

あとは三崎口から京急輪行帰宅。駅のコンビニで食い、さらに家でも食って結局カロリー収支はプラスだった気がする…
IMG_0890