akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

荒川入間川を走って古都でデブ練

相変わらず連日の不摂生で体が重い。どうしようかどうしようかと考え、とりあえず強風の荒川に行ってみることにした。

行ってみたのだが、予想通りというか予想以上に向かい風がきつい。岩淵水門までは頑張ってアウター25km/hだったが、それ以降はインナーでゆったり18km/hになってしまった。それでも、心拍数は140以上。ちょうどいい負荷ではある。
IMG_1022

下流の方は曇っていたのだが、秋ヶ瀬当たりを境目に晴れてきた。風は相変わらず、橋の上でハンドルが取られて怖いくらい強い。
IMG_1023

行けるところまで行って引き返そうと思っていたのだが、なんとなく踏ん切りが付かず?上江橋を越え、入間大橋まできてしまった。ここから先は進行方向が変わるので多少楽になる。さらに入間川沿いに南下するのは追い風基調でスピードが上がる。

で、結局埼玉ブルベでおなじみの豊水橋まで来てしまった。
IMG_1025

ここまできたら、行くしかない、古都に。

古都というのは、入間市にある大盛りで有名?な店。いまだとテラ盛りというのだろうか。自転車に乗り始めたころに、仲間と何回か来たことがある。ここで大食いしてその後飯能方面に行きグリーンラインを上るという無茶をやった記憶もある。やってなかったら諦めて帰ろうと思っていたのだが、ちゃんと営業していた。
IMG_1026

注文をすると、何故か本体とは別に味噌おでんが出てくる。
IMG_1027

そしてこれが今回注文したスタミナ焼き定食だが、見た瞬間「しまった!」と思った…
IMG_1028

長いこと来ていなかったのでどれくらいの量か、失念してしまっていた。ご飯軽めと言っておくべきだった…と後悔しても後の祭り。ひたすらご飯をおなかに放り込む。

しかし、やはりかつてのような胃袋はもはやなく、泣く泣くご飯を残してしまった。すいません。
IMG_1029

既に自走できるかどうか不安な状態だったのだが、何とか追い風に乗って家に帰り着く事は出来た。多分カロリー収支はプラス。