akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

久しぶりにヤビツ峠へ

金曜に飲み会で散々飲んであまり記憶のない状態でタクシーで家に帰った翌日、そういえば昨日会社の後輩と「明日はヤビツに行くぞ!」とか約束した記憶があるなあ、と思い出し、酒の残る体を引きずって小田急秦野駅まで輪行

着くまでには酒も抜けるだろうと思っていたのだが、下りたホームで景気づけにコーラを飲んだらかえって気持ち悪くなってしまい吐きそうになった。思わずトイレに駆け込む。こんなんでヒルクライム出来るのだろうか…。

申し訳ないことに、待ち合わせに大分遅れてしまった。最近自転車に乗り始め、ヒルクライムは初めてとのことなので負けたらかっこわるいナー、などと思いつつ先輩風を吹かしてアドバイスし出発。

名古木の交差点からしばらくはよかったのだが、一番傾斜のきつくなる蓑毛のあたりで僕の方が先に参ってしまった。心拍数は150程度なのに苦しくて座り込み。酒が抜けてないのか、と思ったが今から思えば単なるアップ不足だったようだ。

数分休んで、今度は一気に心拍を上げないように抑え気味に走る。しばらくすると大分楽になり、160bpmまで上げても問題無くなった。後輩のペースに合わせてゆっくり登る。いい天気のヤビツだけあって多くのサイクリストが行き交う。

1時間10分で峠に到着。僕がへたっていた時間を引けばもうちょっと短くて済んだだろう。

ドリンクを補給し、初夏?の裏ヤビツの峠道を堪能しつつ宮ヶ瀬に下り。相模湖駅まで走って中央線で輪行

ブルベ以外で自転車に乗ったのは、実はかなり久しぶりだった気がする。夏山サイクリングを堪能した一日だった。