akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

BRM430信濃200kmレポート

先週DNFしてしまったBRM423名古屋600kmに続いて、ゴールデンウィーク前半は200kmの観光ブルベという気分で、初めての信濃主催ブルベに行ってきた。今回は天気もなんとか大丈夫そうだし、ドロドロになった自転車も洗車して気持ちを切り替えていきたい。

実は、当初の計画では新宿を23:00位に出る夜行列車ムーンライト信州車中泊というのを体験してみるつもりだったのだが、震災の影響でいつ指定席券が発売開始になるのか分からなくなってしまい、仕方なく普通通りに特急+前泊で行く事にした。

新宿からスーパーあずさに乗車。

GWだというのに、時間が遅いからか、ガラガラの車内。

上諏訪駅で下車。飛行機雲がきれい。

観光なので夕飯は地元のラーメン屋で信州ラーメンと餃子。油が浮いていてとても罪深い。

前回の反省から、200kmといえども甘く見ずに素早く就寝。

翌朝。ホテルからスタート地点は2km、7:00スタートなので余裕がある。先週と比べてなんと楽なことか…。

スタート地点では[twitter:@1717inaina]さんがスタッフをされていた。「これを食べると完走できる」自家製きんかんのはちみつ漬けを頂く。[twitter:@kenneth_dm]さんとご挨拶。[twitter:@ishikoh]さん、[twitter:@tapimo]さんもいらっしゃったようだ。ARC信濃代表のH米さんは物静かな方。でも交通ルールやマナーには厳しい方だそうで…(inainaさん曰く)

晴れてはいないが、雨の心配はなさそうな空模様。車検して順次スタート。珍しく先頭の方を走る事に。

途中までkenneth_dmさんが先頭で僕が後ろについていたのだが、地下道の登りでkenneth_dmさんが落車してしまう。幸い大きな怪我はなかったようなのだが、STIレバーがずれてしまったようだ。そこからは一人旅で上りに入る。

斜度が上がってくるにつれて速度も落ちるが、流石に最初のうちなので頑張る。平地や下りも時折入るので足を休められる。なにより、雨が降っていないのがすばらしい。やっぱり自転車は雨の日に乗る乗り物じゃないなあ、と実感する。

追い風に助けられ、また特に厳しい登りもなく、野辺山(電波天文台があるところ)のPC1に一番乗りで到着(実は自分的ブルベ史上初か?)。
しばらくすると2番目の方もやってきた。

おにぎりとドリンクだけ補給して出発。

平地区間がものすごい追い風で、40km/hで普通に巡航できる。これは帰りが怖いな…と思いつつ稼げるときに稼がせて頂こうということでペダルを回す。

下りのワインディングロードは工事中で前に車がつかえてあまりスピード出せず。小海線沿いの細い道を気をつけつつ30km/hで巡航。気分はラリー?途中橋を渡るところで桜が咲いていた。

稲荷山祇園神社の桜。このあたりは今が桜のシーズンなんだな。

下り傾斜は緩くなっているが相変わらず追い風で、PC2の道の駅にも一番乗りで到着。ここは有人PCだが、ちょうど、スタッフ車が到着したところだった。ブルベカードにサインしてもらう。

タイヤに、等間隔に桜の花が張り付いていた。風流。

レストランはあるようだったが、あまりしっかり食ってしまうとまた帰りにへたれてしまいそうなので、ここはトイレ休憩だけにして折り返す。2番目にきたGIANTの方が先行したようだ。

すぐにコンビニを見つけたので、蕎麦とおにぎりを補給。GIANTの方もいたがやはり先行していった。

その後、道沿いに続々と参加者とすれ違う。

帰りの野辺山への登りは向かい風もあり流石にスピードが出ないが、なんとか10km/hは我慢して出す。

PC3には2番目で到着。スタッフの方がいて話をした。補給して出発しよう、としたら雨が…。まじですか。

たいしたことにはならないだろうと思って出発したのだが、道中結構な大粒の雨が降ってきて焦る。今日は軽量装備で雨具を持っていない。残り50kmだしなんとか走りきってしまうことも出来るかもしれないが、流石に標高が高いし下りで死にそうだ。本降りにならないでくれー、と祈るように走っていた。何回か降ったり止んだりを繰り返したが、結局本降りにはならないでくれて助かった。

雨に追い立てられるように下りも頑張って飛ばし、2番手でゴール、10時間切りに成功。タイムは9時間34分だった。まあ、速い人ならもっと凄いタイムが出るコースなんだろうけど。

手続きを済ませて、さっそく、インスタントラーメンのごほうびを頂く。

その後ゴールされてきた[twitter:@aoki50]さんやkenneth_dmさんとも話をする。PBPの話など。

今回ママチャリで出走されている方がいた。しかも結構速い。どうやら宇都宮ブルベに出走されるそうなので、あのへばなさんとのママチャリランドヌール対決!が見られるようだ。

夕日が沈む諏訪湖

なんだかんだいって1時間半位アフターブルベを楽しんでしまった。ランドヌール同士が話を始めると本当にきりがない。いい加減体が冷えて寒くなってしまったので、スタッフの方にお礼を言って撤収。ホテルの大浴場で冷えた体を温める。

夕飯は、昨日200km走ったらこれを食うんだ、と決めていた、昨日と同じ「ラーメン北さん」のソースカツ丼。のみならず、唐揚げまで。

かさ上げされてるようにも見えるが、かなりのボリュームで、唐揚げを頼んだのを後悔した。ソースカツ丼というと、普通のとんかつに中濃ソースをかけたものとキャベツがご飯にのってるものしか見たことがなく、あまりうまいものではないという印象だったのだが、これはいわゆるとんかつソースとは違う、甘いたれのようなソースがカツ全体に浸されており、これが真のソースカツ丼というものか、と認識を新たにした。そしてうまかった。

翌朝スーパーあずさで帰京。ある程度頑張って走れたことで、先週の名古屋600kmのDNFで沈んだ気分を回復できたような気がする。やっぱり200km観光ブルベはいいものだ。連休後半は北海道の十勝200kmに遠征(観光)に行く予定なのだが、天気は大丈夫だろうか…