akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

榎本牧場まで往復

今週末は大変天気がよかったのだが、仕事の都合であまり遠くに行けなさそうだったので、近場で、自転車乗りには有名らしい、荒川近くの榎本牧場に初めて行ってきた。なんだか分かりにくい場所にあるらしくて躊躇していたのだがルートラボで検索したら親切な人がルートをアップしてくれてあったので。

いつものように扇大橋から。

岩淵水門。向かい風基調。

いつもは下を通る笹目橋を上がって荒川を横断。彩湖グリーンパークへ。こっちの道の方が快適な気がする(笹目橋の下はあのフジツボ地帯が…)。トイレも多いし。

というわけで休憩。…していたら会社から電話がかかってきたorz 幸い呼び戻しにはならなかった。

羽根倉橋でいつものコースに合流。川越線の踏切を越えて上江橋には上がらず下を通過。多少ルートにウソがあったものの牧場到着。

なんだか凄い数のロードバイクが道ばたにまで溢れている。ここまでとは…

どうやら大集団がいるらしい。たき火のあたりを占拠して記念写真?を取っていた。いつもはここまで自転車率は高くないのだろうか。

ミルクジェラート。甘くて濃厚。

ネコも人慣れしているようで、テーブルの上に乗ってアイスをねだってくる。

これは何という動物かしら。憎めない顔。

実はほぼ同じ時間帯に[twitter:@kojiando]さんがいたようなのだが声をかけそびれてしまった。日が陰って寒くなってしまったのでトイレを借りて早々に退散。なんというか、もうちょっとこじんまりとした、寂れた場所を想像していたのだが、意外に大規模観光地で驚いた。夏に来たらいい感じっぽいのでまた来たい。

帰り、同じルートを引き返していたらまた日が出てきた。

行きが向かい風なので帰りは追い風、そう思っていた時期がオレにもありました。無風から向かい風、場所によっては追い風、という感じ。前半に100rpmで回していた脚も売り切れ気味で心拍数上がらない。

残り数キロで扇大橋、というところで急激に腹が減ってきた。補給食は持っていないので途中で何か食うことにする。

扇大橋そばにある島忠(ホームセンター)にマクドか何かがあったな、と思って行ってみたらモスバーガーとラーメン屋があったので迷わずラーメンをチョイス。ご飯も付けてしまった。これでカロリー消費分帳消し。

走行距離は93kmだった。

ところで今日の新機材は、TIOGAのサドル TwinTail。メッシュ構造のスパイダーサドルにもツインテールというモデルがあるが、こっちは普通のサドル。適度な堅さと滑らない座面、そしておしりの方が上がっているので、ポジションが適正に収まりやすく、いわゆる座りがいい。ホールド感があって安定する。ルックス的にもキュート。ツインテールという名前も。

もし、4/9の400kmを走って問題無いようならあといくつか買うかも。