akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

OLYMPUS μTOUGH-8010が気になる

仕事のストレス量に比例して物欲が抑えられないレベルまで上がりっぱなしの昨今なのだが、偶然こんなのを見つけてしまった。

オリンパス、10m防水・5倍ズームのタフネス最上位機「μTOUGH-8010」 - デジカメ Watch Watch

今使ってるμ1030SWの何代目か後継に当たるのだが、実にまっとうに進化している。自転車乗り的に一番のポイントは、モード切替がダイヤルじゃなくなっていること。ダイヤル式だと、ジャージの背中ポケットから取り出すときにどうしてもダイヤルが動いてしまい、撮影しようとしたら再生モードだったり動画モードだったりすることがかなりの高確率で発生するのだ。

他にも、

  • メモリが高くて遅くてマイナーで容量のショボイxDピクチャーカードじゃなくてSDHCになっている(やっと改心してくれた)
  • USB経由で本体充電が可能。今まではバッテリーを外して外付け充電器だったのでバッテリーが2つ必要だった(外付け充電してる間に時計がリセットされてしまうので)のだが1個で済みそう。→と思ったのだが、バッテリーはμ1030SWと同じらしい。それはそれで好都合。
  • 光学ズームが3.6倍から5倍に
  • 素数10Mから14M(これは正直、増えた事によるデメリットの方が心配だが…)
  • 動画撮影機能も大幅向上(ほとんど使うことはないが、流石にμ1030SWの15fpsは厳しい)
  • 元々非常に見やすい液晶画面がさらに良くなっている、らしい

と、IYHしてしまうのに十分な理由を提供してくれている。ただ一つ残念なのは、μ1030SWの不満の一つである、「フラッシュが手で隠れてしまいやすい位置にある」というのが解消して無さそうなこと。でもまあμ1030SWの表面塗装が剥げて残念な状態になってしまっていることも手伝い、IYHは時間の問題のように思われる…