akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

BRM1008中部1000km中部一周レポート(前日準備編)

今年のブルベの総決算とも言うべき、BRM1008中部1000kmをなんとか完走できたので、そのレポート。何しろ75時間をかけて1000km走るというイベントなので、内容というか、起きたこと、残しておきたいことが多すぎて膨大な分量になってしまった。執筆期間が長時間になってしまったため、忘れたり記憶が正確でなかったりすることも多いと思われる。

1000kmのブルベは、ブルベを始めた2008年にも宇都宮で参加しているのだが、そのときは色々あってDNFしてしまっていた。去年も登録はしていたのだが諸般の事情でDNS。今年こそは、PBP前の最後のチャンスということもありなんとか完走したいと思っていた。その割りには、特にトレーニングしたというわけでもないのだが…

なお、BRM925宇都宮400km奥只見もまだレポート未完で順序が逆になってしまったが、こちらは後ほどアップする予定(まだ書いてないけど…)。

今回のコース(全行程)


前日準備

もはや前日の事はあまり覚えていないのだが、さすがに距離が距離なので、前後のタイヤとブレーキシューを新品に交換。ライトの電池も全て新品に交換(これでは足りなかった事が後で発覚)。


79Dura-AceについていたR55-C3シューはC2に比べ雨天時での摩耗が大分少なくなったが(C2は盛大に削れてリムが真っ黒になっていた)、それでも半分くらいに減っていた。

また、お守りとしてDi2(電動シフト)のバッテリーの予備を持って行く事にした。

今回導入した新兵器のエネループ充電器。Foretrex401が単4なので、単4電池が8本同時に充電可能なのが便利。

プロフィールマップを印刷。PC9〜PC10が激しく山岳区間になっていて心配。

GPSは前半用と後半用のForetrex401 2台と予備系eTrex Hの3台体制。

1000kmとなるとキューシートも長大だ。

今回はドロップバッグが無いとのことなので、着替えの類をもって走りたくなければ自分で郵便局留めで荷物を送っておくなどの仕込みをする必要があった。ツイッターで[twitter:@hayavusa]さんなどに情報を頂いていたのだが、今回はコースに近い場所で24時間受け取り可能な郵便局が無いようで、結局面倒くさくなって自分で持って行くことにした。(着替えが可能な施設が近くにないとだめ、という困難もある)

600kmのブルベはTOPEAKのダイナパックEXに全て詰め込んで行くのだが、今回はかなりの長時間雨に降られる事が予想されるのでゴアテックス雨具を持って行く必要があり、また計三回夜を越えることになるので着替えも大幅増量する。レーパンとレッグウォーマーは着替えを諦め、その他は1回分の着替えだけで我慢することにしたが、それでもさすがに入りきらない。以前、antresにはキャラダイスのSQR SLIMを付けて走ったことがあったのでそれなら大丈夫かと思ったのだけど、Orcaに付けてみたら全然クリアランスが足りずタイヤに擦ってしまってダメだった。

結局、雨具に関してはダイナパックのストラップ?にベルクロで縛り付け、その上からバイク用のゴムネット(これは事前に使えると思って買っておいた)で押さえつけることにした。ダイナパックを開け閉めするたびにゴムネットを外さなければならない面倒が生じるが仕方がない。

新幹線で名古屋へ。スタート地点近くの尾張一宮に前泊する。前回宇都宮400kmでいい感じだったので前日夕食は過剰なまでにカロリーを取得しておく。そして素早く就寝。

(1日目に続く…)