akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

BRM303中部200km(亀山関宿ルート)レポート

早くも今年3回目の遠征ブルベ、303中部200kmに行ってきた。「穴場の中部にしても」130名集まったそうで、AJ会員については8:00からスタート時間を30分遅らせることとなった。200kmの比較的平坦なコースということもあるだろうけど、ブルベがどんどんメジャーになっているということなのだろうか。AR中部はポリシーとして定員を設けないと聞いたような気がするけど、スタッフに過度の負担がかからないか気になるところ…

コースは、いつもの光明寺公園を出発し、木曽川沿いに南下、シャープの液晶工場がある亀山まで行って折り返し。

前日金曜日に午後半休を取り、準備をして輪行。なんだかんだいってゆっくりしてたら18:40の新幹線になってしまった。

金曜この時間の新幹線は出張やら単身赴任やらのサラリーマンが帰るらしく、座席指定画面ではほとんど埋まってしまっている。一応、車両最後部座席を取ったのだが、両側に人がいるので、座席を倒せなくなると文句を言われそう(一度言われたことがある)なので自転車はデッキに縛り付けておいた。

遅くなってしまったので向こうに着いたらすぐに寝られるよう、夕飯は駅弁。あとビール。

iPhoneをいじってうつらうつらしていたらあっという間に名古屋に着いた。新幹線は速いなあ。そこから混雑した東海道線尾張一宮で下車。

ここも、宇都宮駅と同じくらいなじみ深い場所になりつつある。定宿の駅前ルートインへチェックイン。ここは大浴場(大した広さではないが部屋のユニットバスよりはよっぽどマシ)があるのがいいのだ。

明日の朝飯をコンビニで確保し、風呂に入って缶ビール飲んで寝。

翌朝は8:30スタートで余裕があるので、5:00起き。朝飯食って着替え、チェックアウトして出発。スタート地点の光明寺公園までは7kmほど。

スタート地点着。ちょうど、8:00スタート組がブリーフィングをやっているところだった。

天気は上々。前日まで雨で、明日以降も雨らしいので、よっぽど強力な晴れ男がいるに違いない。

受付をすると、AR中部代表のH瀬さんから声をかけられた。ありがたいことに顔を覚えてもらっていたようだ。PBPまで行った名前シールの話などをした。

そして、本日帰りに便乗させて頂くことになった[twitter:@take0204]さんと合流。実はこのコルナゴフレームは本日のブルベがラストランになるとのこと。

続いて、ブルベプロとして名高い[twitter:@zuccha34x27]さんが到着。福岡400kmに関東から自走(!)する途中の立ち寄りブルベらしい。なんとも…

しかもペダルが折れている。こういう壊れ方は初めて見た。TIMEペダルだとこれでも一応使えるらしい…

ブリーフィング。スタッフの[twitter:@maruyoyo]さんの説明。その後順次出発。たけさん、zucchaさんと3人で走る事に。

向こう側に山並みが見えて気分は上々。たけさんとzucchaさんがスタート直後で混雑してる前方集団を、35〜40km/hでガンガン追い抜いていく。確かに大きい集団になってしまうと危険だが、いきなりこんなに飛ばして僕の脚は大丈夫なのだろうか、と不安になりながら必死にくっついていく。

南下している最中は良かったのだが、橋を渡って西に向かい始めると向かい風に。かなりスピードが落ちる。しかしすぐにPC1に到着。この区間は30km以下で短い。

プロは飯を食うのが速い。僕が10秒チャージのゼリーを食い終わる前におにぎり2個を平らげてしまっていた。10分かからず出発。

次の区間、もうつかれたからゆっくり行こうぜえ、などと言っていたのだが、K30を左折してからがすごい追い風。ここぞとばかりに先頭に躍り出る。何もしなくても30km/h出るが、調子に乗って40〜50km/hで集団激走。帰りの向かい風のことを考えるとここで稼いでおかないと…。途中段差があってビックリするなど。

油島大橋まででパラダイス追い風区間は終了。微妙に登りも入りスピードは落ちる。

多度大社。

桑名市いなべ市の境でちょっとした峠を越え、PC2に到着。

zucchaさんが大盛りスパゲティ(肉のせ)と納豆巻きを購入しその量に驚く。やはり、真のランドヌールは胃腸の頑強さがはんぱないと実感した。たけさんも焼肉弁当。僕は胃腸が弱いのでおにぎり。

PC2出発直後、「PC3の前にグルメポイントがあるんですが、行きますか?」と聞いてみると、「そういうことは先に言ってよ〜」そりゃ、考えたらそうだ。あんなに食ってしまった後で、大変申し訳ないことをしてしまった。とはいえ、いわゆるB級グルメでどんなところか分からない。

天気は上々。走っていたらzucchaさんの腹がこなれてきたらしく「あーよかった、食べられそうだ」と言っていた。しかしあれだけ食べた後だとさすがに眠気が来たようで、途中上り坂を一人で先行し、僕らを待つ間にカフェイン錠剤をドーピングしていた。(カフェインと言ってたのでコーラを飲むのかと思ったら…)

で、やってきましたここが今回のグルメポイント。「なにあそ」のコミュニティで紹介されていたご当地B級グルメの「味噌焼きうどん」を食べるのが目的。名を亀山食堂という。ここにも載っている。

中に入ると、なんというか年季が入ったたたずまい。たけさん曰く「新しいものが何一つ無い。全く隙がない」。24時間営業で、ターゲットは大型トラックの運転手のようだ。テーブルに座って味噌焼きうどんを3つ注文。

ドライブインの常として雑誌がたくさん置いてある。いい年をしたオッサンが3人でFLASH、FRIDAYのグラビア写真に食いつきまくり。

座敷もいい雰囲気。24時間営業だし、仮眠が出来そう…とか考えてしまう。

そうこうしてるうちにまず野菜が鉄板にのせられた。これで3人分。

さらにうどんが乗せられる。ちなみにテーブルの安定が悪いので座敷に移動した。

ご飯でうどんを食べる、という不思議な状態。最初ご飯を付けるかどうか聞かれたのかのだが、確かに味が濃いのでこれでちょうどいい。

食い終わった後も写真週刊誌にくぎづけのプロ。

置いてある雑誌がいちいち渋い。

その後、もう行くの〜というプロの声を尻目に出発。結局1時間は居たようだ。

ちょっとしたアップダウンを越えて、折り返し地点のPC3。亀山食堂で長居していた間にほとんどの人に抜かれてしまったらしい。最後の方だと言われた。

新車のDOGMAについて語る二人。

帰りの向かい風の心配をしつつ、トイレだけ借りて出発。

鈴鹿川を渡ってちょっと登ると、昔ながらの宿場町の風情を残す関宿の町並みを通過。
郵便局や銀行も町並みに合わせた建物になっていて面白い。

さらに走ると、あの液晶テレビで有名なシャープ亀山工場。最近はあまり振るってないらしいが…。

やたら広かった。

その後はひたすらアップダウンの繰り返し。途中下ったところの信号でzucchaさんと切れてしまうが暫くして復帰。向かい風がやはりそれなりにきついが強者二人に引いてもらってなんとか付いて行く。

コバンザメ状態のわたくし(スタッフ撮影)。
RIMG6234

後ろで見ていると、やはりzucchaさんの脚力がすごいのが分かった。向かい風で上り坂でもぐいぐい登っていく。あんなに飯を食っていたのに…。hayavusaさんもそうだったのだが、長距離に強い人はやたらとにかく速い、という感じではなく、強力なトルクを延々長距離に渡って発揮し続ける事が出来るというイメージだ。そして普通に弱音も吐く(笑)

しかし、どうにも(主に僕が)ダレてしまったので、コンビニで休憩。

暫く調子よく走っていたら、後輪が突然のパンク。まあ、明るいうちでよかった。

見ると、タイヤが広範囲にわたって裂けてしまっている。こういう場合は、パークツールのタイヤブーツが役に立つ。

いつも持って走っていたのだが、役に立ったのは今回が初めて。これがなかったらチューブを交換しても即バーストで自走は困難だっただろう。やはり備えはしておくものだ。

修理が終わって走り始めたあたりから周囲は薄暗くなってきた。

お上品な、おとんかつ。ひめ。3人とも心引かれるが向かい風であんまり休んでいる余裕はない。

多度のPC4到着。既に日はとっぷり暮れた。

飯を食っていると、おもむろにzucchaさんがパワータップの電池交換を始めた。これは外すのに専用工具が必要なのだが、ロングライドの時は必ず持っているとのこと。さすがだ…

風はかなり弱まってはいるものの、向かい風基調は変わらず。最後の区間は今までずっとコバンザメしていた僕が先頭で出発。
RIMG6274

淡々と20〜25km/hで木曽川を上る。途中たけさんが補給食?を食べて離れてしまったりしたが、3人同時にゴール。

H瀬さんやスタッフの方と色々話をし、お礼を言って退散。K村さんは既に帰られてしまっていたようで、今回ご挨拶出来なかったのが心残り。

その後、たけさんの車に乗せていただき、zucchaさんは岐阜羽島の駅前で下車。(その後福岡までの道程で落車とか色々あって大変だった模様…)
僕はそのまま東京まで便乗させて頂いた。ペーパードライバーなので運転を代わることも出来ず、丸々お世話になってしまった。途中眠気覚ましに色々な話が出来て楽しかった。

今回のブルベは、前日も翌日も雨気味の天気だったのにもかかわらずこの日だけ大変天気が良く、また帰りの向かい風もあまり強くなくて大変良いコンディションであった。今年はここまで雨に祟られてないのでそろそろ来るかと思ったのだが。(しかし、翌週に来たのであった…)