akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

フランスからPBPのブルベカード他一式届いた

未だに速報だけで全くレポートが書けていない(もはや詳細は忘れてしまった…)2011 Paris-Brest-Parisだが、半年経ってやっとブルベカードが戻ってきた。

IMG_1478
IMG_1479
IMG_1480

他にも、タイムが刻印された完走メダル(一部では栓抜きプレートといわれている)、リザルトがまとまった小冊子、そしてDVD。

DVDはフランス語だが英語字幕も入っており、なんとなくの内容は理解出来る。小冊子には日本チームの集合写真が載っており、僕も小さく写っていた。当時の思い出がよみがえってくる。DVDでインタビューに答えている人の話を聞くと、みんな同じ苦しみと感動を味わっていたのだなあ、というのが分かり感慨深い。

フランス語が多少なりとも出来ていれば、あるいは英語がもうちょっと話せれば、PBPの楽しみはもっとずっと広がるはずだよなあ、と思わずにはいられない(逆に、もし僕が英語が全く分からなかったらと考えると、コミュニケーションが全然とれずPBPはずっと味気ないものだっただろう、と考えると想像ができる)。2008年にブルベを始めたときには、3年もあれば多少はフランス語も解するようにはなるんじゃないか、などと適当に考えていたが、案の定何にも手を付けず、メルシーボンジュールくらいしか分からずフランスに飛んでしまった。4年後も同じ状態であることは容易に想像出来るのだが…