akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

BRM417神奈川300km DNS→伊東へ温泉旅行に変更レポート

3週連続300kmブルベの最後は神奈川。当初は登戸を出発し、日本海に面した直江津までのコースだったのだが、途中経路の凍結が予想されるとして、事前に山中湖経由伊東ゴールのコースへの変更が伝えられていた。

そして迎えた週末だったのだが、天気は大荒れ。前日からTL上の各地で雨だ雪だの情報が飛び交い、絶望する者、興奮する者様々。そんな中、有休を取っておいたので一日掛けてゆっくり準備。どうせ雨で汚れることは確定なので自転車のメンテはチェーンをガラガラ廻すだけにしておく。唯一心配なのは、チェーンの油切れだが…。

今回は午前4:00というすごい時間のスタートなので、夜の早い時間にスタート地点近くのホテルに入って寝ておくという計画。夕方に雨の中京王線で調布まで輪行。予約しておいた駅前のホテルにチェックインし、ラーメン食って20時に耳栓イヤホンで強制入眠。

途中2度ほど目を覚ましたような気がする。で、最後に目を覚ましたのが午前1時過ぎくらいだった。しばらくボケッとしていた後、もう起きた方がいいと判断して準備を始めようとしたのだが、なんか妙な予感がしてメールを見てみると、案の定3時間ほど前にAJ神奈川からメールが来ていて、なんとスタート時間を6時間遅らせて10時にするとのこと。どうも道志みち〜山中湖の積雪が酷いようで、昼間にならないと走れないだろうという判断らしい。確かにこの季節にこの積雪というのは事前には予想のしようがないし、賢明な判断だとは思うのだが、スタート4時間前では雨の中既に自走で出発している人がいてもおかしくない時間だ。実際、Twitterに僕が書いたメッセージを出発直前に読んだ人もいたようだ。もし何も知らずにスタート地点まで来てしまった人は深夜にみぞれのような雨が降る中大変辛い目に遭いそうだ。

一方、同日に開催予定だった青葉発300kmの方はなんと中止になったそうだ。

スタート時間を遅らせるのはいいのだが、そうするとフィニッシュ時間も単純に6時間後ろになる。僕の場合多分制限時間ギリギリだろうから、伊東には午前6時前くらいに到着する見込みになる。さすがにそれから予約しておいたホテルに行くというのはどうしたものだろうか。始発が動いている時間である。風呂に入って1時間寝て飯食って終了、という流れが予想される。しかしキャンセルしようにも今からではキャンセル料100%だ。楽しみにしていた温泉&和室でゴロ寝ができないのもくやしい。うーむ…

雨はまだ本降りで降り続いている。無駄に起きていても仕方ないので、とりあえず8時位まで寝ることにする。

そしてさすがに寝過ぎなのか、午前6時頃目が覚めた。相変わらず雨は降っており、駐車場の車の上にはうっすらと雪も積もっている。各地のライブカメラやテレビニュースなどを見ると、かなり面倒な事になっているようだ。しかし、西の方から天候は回復しているらしく、山中湖も富士山方向は時折青空も見えたりしている。

おそらく、今から走り出せば雨は最初の数時間程度で、後は晴れて路面も徐々に乾いていくことが予想される。しかしそれはあくまで積雪していない道路の話で、既に結構な雪が積もってしまった道志みち〜山中湖の付近は晴れたとしても路面はぐしゃぐしゃ、あるいは日陰の場所は凍結しているかもしれない。そのような場所でスリップしたら確実に落車する。あるいはスリップした車と接触するかもしれない。一番恐ろしいのはそれだ。

篭坂峠を越え、御殿場あたりまで辿り着けばおそらくその後は問題なく走れるだろう。しかしそこに至るまでが危険すぎる。うううむ。

御殿場が現在どんな感じか、実家に電話をかけてみたのだが不在だった。

散々悩んだ挙げ句、結局今回は大事を取ってDNS(出走しない)にした。連絡メールを送信。Twitter上でも、他に何人かの方がDNSしたようだった。

DNSを決めたら決めたで、なんというか、後ろめたいようなほっとしたような気分でモヤモヤする。買ってしまった大量の朝飯をとりあえず腹に入れ、荷物をしまってホテルを撤収。ちょうど、雨は止んでいた…。果たして判断は正しかったのだろうか。

それにしても今年のAJ神奈川は、BRM313登戸-軽井沢は延期だし、今回のBRM417もゴール地点を変更してさらにスタート時刻変更、青葉の方も延期…と、祟られているとしか思えない状況。スタッフの苦労が忍ばれる。

結局自転車を一度も輪行袋から出さないまま、電車で自宅に戻ってきた。20時間以上が丸々空いてしまった。とりあえず、このブルベが終わったら自転車をなるしまフレンドに持っていってメンテしてもらおうと思っていたので、路面が乾いた頃を見計らって自転車を組み立てて神宮外苑へ自走。なるしまフレンドは最近新店舗に移転したらしく、行ってみるのは今回が初めて。随分広くなっていた。ケーブルガイドおよびチェーンガードプレートの補修、それにスピードメーターの交換と初期点検を依頼。あと残り少なくなっていたチェーンオイルと安売りしてたスーパージャンボクリーナーを購入して電車で帰宅。

で、伊東のホテルだが、せっかく予約した宿なので、電車で行って一晩泊まってくることにした。単なる温泉旅行だと思って。

新幹線で熱海まで行きそこから伊東線で伊東へ。夕飯は付いていないので途中にあった魚っぽい店に入って干物・刺身定食を食う。これがなにやらすごい量で、腹一杯になってしまった。干物の唐揚げでビールが進み、酒盗で日本酒も進む。これで3500円は安い。いい感じで酔っ払い、ホテルに突入。

遅い時間だったので露天風呂が貸し切り状態だった。宴会場では団体客がカラオケで盛り上がっているようだった。ああ古き良き日本の温泉旅館だなあ。

ぐっすり寝た後朝食バイキングで更に罪を重ね、お土産を買って帰りは特急踊り子号で帰京。値段が新幹線と大して変わらない(実はEX-ICを使うと完全に逆転してしまう)割に時間は30分以上余計にかかるが、乗り換えなしだしまあ一度くらいは乗っておくか、ということで。

というわけで、今回はブルベではなく単なる温泉旅行になってしまった。やっぱりDNSというのは気分が良くないものだ。無理に出走して事故を起こすのは最悪だけど…

しかし、温泉旅行自体はかなり満足度が高かった。東京から乗り換え無しで2時間弱、新幹線なら1時間半で来られ、夕飯とホテル代合わせて1万円でこれだけいい気分になれるのだから、週末ぷらっと非日常を味わいに来るには伊東・熱海あたりはいい場所だと思った。今度は自転車で来るよ。

ところで、大雪でどうなるかと思われていたツール・ド・草津だが、何の問題もなく開催されたようだ。しかも日曜は快晴。結局、今週末の勝ち組はツール・ド・草津に参加していた人だったようだ。