akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

柳沢峠行ってきた

今日は天気がとてもよかったので、いつもの連中といつものように柳沢峠に行ってきた。


奥多摩駅まで輪行。晴れている。


コンビニで補給食とドリンクを買う。日差しがかなり強かったので、日焼け止めも購入。



とりあえず奥多摩湖。桜が綺麗だが、既に大分散ってしまっていた。結構なペースで走ったので暑くなりここでウィンドブレークジャケットを脱ぐ。




湖畔に桜吹雪が舞う。



道の駅たばやま で昼飯。前回はわさびカレーで懲りたので今回は普通のカレー。

ここまでは結構いいペースで登れていたのだが、休んでしまったせいか、カレーが胃の中に入っているせいか、丹波山からはヘタレ気味になってしまった。後ろから鬼軍曹の容赦ない言葉責めが飛ぶ。

たまらず落合の自販機で休憩。コーラが欲しかったのだが、何故か自販機が全く硬貨を受け付けてくれない。仕方なく隣の自販機でサイダーを買う。

同行した他の二人が、途中から先行してしまったので、一人でヒーヒーいいながら6〜8km/hでダラダラ登り、大分遅れて柳沢峠着。



峠の茶屋で蕎麦とソフトクリームを食べる。



塩山方向に下って大菩薩の湯。新しい道が完成して、コースが一部変わっていた。


更に下って塩山駅に行く途中で、いつもの肉屋で馬刺を買う。


峠からは富士山が見えなかったのだが、ここからは雲が晴れていて見えた。


帰りは特急かいじで馬刺とビールで一杯。極楽極楽。


今日は随分久しぶりにブルベ以外で自転車に乗った。ここ数週間、一度スタートしたら200km、300kmというイベントばっかりだったので、正直数十kmしか走らない今回のコースは楽勝だろうと甘く見ていた。そのせいで前半オーバーペースになってしまったようだ。また、ペース云々以前にやはり体重の増加によるヒルクライム能力の低下が著しいと思った。この調子では1ヶ月ちょっと後にあるMt富士ヒルクライムはもとより、1000kmを走るためのタイム稼ぎも大分厳しい。やはりダイエットしないと…と思った。(その割に肉は食うし酒は飲んでしまったのだが…)

それはそれとして、多少風は冷たかったものの一日中晴れで路面コンディションも申し分なく、いいツーリング日和であった。自転車も多かった。