akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

連休に富士山行ってきた

4月は毎週のようにブルベに行っていたので、ゴールデンウイークくらいは自転車無しで過ごそうか、などと考えていたのだが、いつもの連中と毎年恒例で行っている富士山周辺自転車合宿が今年もあったので、結局釣られて行ってきた。

高速料金上限1000円のお陰で激しい渋滞が予想されるため、朝3時出発。さらに中央道ではなく東名で向かう。

レンタカーで各地を回り自転車を回収。渋滞はなんとか回避できた。

御殿場インターで降り、須走から東富士五湖道路で河口湖へ。1日目はスバルラインを登る。

北麓公園の駐車場で自転車を下ろし準備。自転車をチェックしていたら衝撃の事実が発覚。

どうやら、移動の最中に何かと接触していたらしく、リアディレイラーの「DURA-ACE」ロゴの「ACE」の部分だけが見事に削り取られていた…orz

地金のアルミの粉が出ていたので、相当深くまでえぐられたようだ。まるで嫌がらせにあったかのようなこの削られ方。まあ、そのうち傷が付くとは思っていたが、こうも早く深い傷が付くとさすがに凹む。

まあ気を取り直して、ヒルクライム開始。

睡眠不足が懸念されたが、心拍数を上げすぎず、下げすぎないよう淡々と登る。天気は上々。

5合目手前。遠く日本アルプスの山々?が見える。

5合目駐車場でゴール。タイムは2時間近くで全く褒められたものではないが、充実感はあった。先週柳沢峠を登っておいたのがよかったのだろうか。それにしても、毎年走るたびに遅くなっている…。あるいは、自転車が高級になるほど遅くなっている。

ご褒美の罪深い昼飯。

下山し、自転車を再び積み込み。

そしてこれも毎年恒例の、バーミヤンでのバーチャル食い放題。どんなに食べても一人あたり3000円を越えるのは困難。飽食日本バンザイ。(食事は全て残さずスタッフがおいしく頂きました)

その後山中湖方面に移動し、投宿。酒など飲みつつ寝る。

二日目は、賛否両論あったが、結局激坂で有名なあざみラインを登ることになった。

最初の直線がいきなりきつい。

この日も天気には恵まれた。

ヒイヒイ言いながら五合目着。途中何度か足を着こうと思ったがなんとか着かずに上まで着いた。というか、足を着くと再び走り出すのが困難。

茶屋できのこ汁とアイス。

その後は、やはり渋滞が始まる前にとっとと帰路についた。風呂は足柄SAにある日帰り温泉

数キロ程度の渋滞にはつかまったものの、夕方には帰ってこられた。やはり連休中は早め早めの行動が重要なようだ。