akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

2010年の総括と2011年の抱負

今更ですが明けましておめでとうございます。

さて、昨年の年初に立てた以下の目標

  • PBP出場のために認定距離3200km以上を走る。
  • BRM1000kmを走りきる。そのために必要な事をやる。

は、結果的にはどちらも達成できた。しかし、BRM1000kmについては、単に運が良かっただけと言われても仕方がないと思っている。1000kmを走るために必要なこと、ということで特に何かをした訳でもない。体重は多分一年を通じて増加してしまっているし、ヒルクライムのタイムが良くなっているわけでもない。節制してトレーニングしてるわけでもないのだから当たり前だ。

一応、2010年ブルベの結果をまとめてみた。

名前 距離 結果
BRM117中部200km 関ヶ原 200km 完走
BRM221宇都宮200km 茨城発 200km 完走
BRM313千葉200km 犬吠埼 200km 完走
BRM320埼玉300km アタック愛鷹 300km 完走
BRM327神奈川200km 富士山一周 200km DNS
BRM403宇都宮300km 300km 完走
BRM410千葉300km つくば 300km 完走
BRM417神奈川300km 登戸-直江津 300km DNS
BRM508宇都宮400km 400km 完走
BRM515神奈川400km 青葉 400km 完走
BRM529神奈川600km 沼津クラシック 600km DNS
BRM612北海道300km パノラマ300 300km 完走
BRM619埼玉400km 400km DNS
BRM904千葉600km 喜多方 600km DNF
BRM918北海道600km 恵庭 600km 完走
BRM925宇都宮400km 奥只見 400km 完走
BRM1008中部1000km 中部一周 1,000km 完走
  • 完走イベント 12
  • 総認定距離 4,600km
    • PBP参加のための計算距離としては4,200km(1,000kmは600kmとして計算するので)

そして、今年の目標としては、当然以下だろう。

今年はいよいよPBPが開催される年だ。参加出来るかどうかはまだ分からないが、1200kmという未経験の距離、そして英語すら通じない(と思われる)異国でのブルベということで、少なくとも体力的には今のままだと非常な苦労が予想される。全く完走は無理、ということはないのかもしれないが、やはり余裕を持って走れるようにはしておきたい。

また、Flecheは3人〜5人のチームで走るイベントだ。仲間がいないので今まで視野に入れていなかったのだが、ツイッターでつぶやいたところ2人の人が手を上げてくれたこと、また今年の認定距離が4000kmを超えているので、PBPを完走すればあとはFlecheを完走するとRandonneur 5000に手が届くということで今年は参加することにした。少なくとも3人がゴールしないと全員の完走が認められない、というルールなので、一人だけ貧脚で迷惑をかけるわけにはいかない。その意味で少なくとも人並みの脚力までには鍛えておく必要があるのだ。(同じチームで参加予定の[twitter:@eijitom]さんには、奥只見400kmで少しだけ引いてもらったが、少なくとも今の自分ではこのペースでずっと付いていくことはできないと思った。今のままではやばい)

12月あたりからローラーを回してはいるが、いまだ効果は見えない。やはりブルベ本番が最善の練習だろう、ということで1月から毎週末のようにブルベの予定を入れてはいる。

まずは、体重を60kg以下まで落としたい。ストレスが多い仕事をしながらでは正直かなり先が思いやられるが、いろいろ犠牲にしてでもなんとか成し遂げたい(ということで絵馬にも書いてきた)。なんか、この時期にどうにかして達成してしまわないと、もう一生できないような気がするのだ。

今年も皆様に色々ご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願い致します。


(例によって元旦、実家から見た富士山)