akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

BRM108静岡200kmいちご レポート

遅くなったけど、2012年初のブルベ、BRM108静岡200km(いちご)に行ってきたレポート。実は去年も同じイベントが年始めブルベだった。ただし、今年はちょっとコースが変わって、帰りに静岡空港への登りが無くなった代わりにPC1前がヒルクライムっぽくなっている…

今年は行き帰りとも[twitter:@koganei3]さんの車に同乗させてもらえることになったので、自宅から車で首都高、東名高速へ。今回スタッフを務めるいずみさんも同乗。

天気は良く、富士山もよく見える。

昼食は愛鷹PA名物の焼肉定食。量が多く、ご飯がおかわり自由。小金井さんはおかわりしていたが、食い過ぎで後々まで苦しんでいた…。僕はブルベ腹回避のため1杯だけ。

宿は去年と同じコスモイン。周りには何もないので夕飯はコンビニ弁当。こんなのを見かけたので買ってみたのだが、味はお茶ではなく確かにコーラだった。

翌朝、車ですぐのスタート地点に移動。途中で、7:00スタートの参加者とすれ違う。駐車場の隣の車は[twitter:@kazuak]さんであった。この後、この車があんなことになろうとは。

最初は暗かったが、準備をしているうちに明るくなってきた。

[twitter:@1717inaina]さん、[twitter:@makota555]さん、中部の[twitter:@maruyoyo:さん、スタッフのY田さんなどとご挨拶。いずみさんに[twitter:@shimu51]さんを紹介してもらった。速い人らしい…。去年フレッシュで一緒に走ってもらった[twitter:@take0204]さんにもお会いした。

ブリーフィング。直前になってコースの修正があったのでキューシートを配布していた。

こんな超小径車で出走する人も。

車検を受けて順次出走。(写真はスタッフ撮影のを頂きました)

最初にエコパスタジアムを右折してちょっとした丘を越えるのだが、そこでまだ体が硬いままだったのが悪かったのか、前の人のブレーキに反応できず、右側に落車してしまった。登りなので速度は出ておらず車もいなかったので幸いにもかすり傷で済んだ。ブレーキをかけようとしたのだが、手がかじかんでいてとっさに強くレバーを握れなかった。うーん、まだまだ未熟だ。外れたチェーンを戻すのに手間取り、2〜3分位ロスしてしまった。次の信号で小金井さんが待ってて下さっていた。申し訳なす。

袋井市街を抜け、川沿いに進む。去年も走った記憶がよみがえる。軽い登りだが25〜30km/hで淡々と走れる。途中で超小径車を追い抜いた。さすがに大変そう…

段々登りがきつくなり、30km地点あたりから本格的なヒルクライムに。それでもまだ脚がフレッシュなので、15km/hで上れる。途中、ブリーフィングであったとおり凍結箇所があり、後輪がスリップしてちょっと怖かった。

最初の峠。小金井さんとは途中で離れたので、追いつくまで待ち。

大井川まで下り、水道橋を渡ると2つめの登り。途中トイレがあったので休憩。

隣に公民館?のような施設があり、成人式っぽい服の若者がいた。そういえば成人の日だったのか。

この後、コースの修正があったポイントのあたりでミスコースしないようスタッフが立って誘導してくれていた。この写真はそのときに撮影されたのを頂いた。

国道1号をしばらく走ったあと、安倍川を越えて国道150号のいちごラインへ。去年は橋の上で富士山が見えたのだが、今年は雲で見えなかった。猛烈な追い風を期待していたのだが、意外なことに風はほとんど無い。ということは、このまま風が吹かなければ、去年苦しめられた向かい風も今年は無いのかも?

150号を左折して、日本平ヒルクライムへ。途中からそれなりの斜度。

そしてPC1到着。ここまでで103km。

コンビニではなく有人チェックなので、ちょっと休憩してすぐに下りへ。

150号に戻ってみると、まだ無風状態が続いていた。このまま御前崎まで行ければ!ということで、平地無風を30km/h巡航で頑張る。

小金井さんと、昼飯をどうしようか、という話になったのだが、グルメのinainaさんとはぐれてしまったので何の情報もない。中華料理屋に入ろうと思ったらなんか並んでたので気力がそがれ、結局近くにあったコンビニで食ってしまった。グルメブルベにもそれなりの気合いが必要だ。

この区間唯一の登り、大崩海岸去年の豊橋鎌倉400kmは逆方向を夜中に走ったんだなあ。kojikojiさんに千切られたのを思い出した。

ここからも雲で富士山は見えず。

ここから先は延々と平地の一般道を走る。信号はほとんど無くノンストップ。脚の調子はよく、25〜30km/hでガンガンいける。無風万歳。

最後にちょっとした登りがあって、PC2のコンビニに到着。昨晩は袋井に泊まってたという[twitter:@cafe_de_bossa]さん、[twitter:@Ganchan183]さんに遭遇。[twitter:@anmasashi]さんにもご挨拶できた。また、inainaさんが後から到着。500円の海鮮丼と牡蠣ラーメン、2カ所もグルメポイントを楽しんできたらしい。ああ、はぐれていなければ我々もおこぼれに与れたのに、と小金井さんとガックシ。特に牡蠣ラーメンは絶品だったという。

その後暫くinainaさんと今年のフレッシュの話などをして、最後の区間は3人で走る事に。そして、早速その恩恵が。

ここのコロッケ、メンチカツがうまいんだそうな。既に何人か購入されていた。我々も店内へ。

メンチカツ。写真が下手なのであまりうまそうに撮れていないが、こぶし大の衣にぎっしりと肉が詰まっており食べ応え十分。これで1個80円とは安い。残念ながらコロッケは売り切れ。

走っているうちに、日が暮れてきた。日没後の水平線に、風車が浮かび上がって何とも言えない風情を醸し出していた。(今回のベストショットかしら?)

最後の連続アップダウンにちょっとやられたが、11時間ちょうどでゴール。

おしるこ、水ようかんなどをいただいて参加者やスタッフの方々と暫く歓談。

inainaさん情報で、車で数分の所に日帰り温泉があるというので小金井さんと3人で行く事に。やはり慣れてる人の後ろにくっついて行動するのが楽だ〜

駐車場で、ちょうど帰るところだったtakeさんに遭遇。車できた参加者の人はかなりの割合でここにくるようだ。温泉に入り、食堂でシラス丼を食べる。(ここでもブルベ腹防止のため、控えめに…)

ここでもinainaさんに興味深い話を色々と。PBPにも参加した某有名人の方の話とか…

帰りの高速は、なにやら厚木の当たりで事故渋滞が発生していたようだが、温泉で時間を潰したのがちょうどよかったのか、結局最後までほとんどひっかからずに流れてくれた。小金井さんのおかげで、お金も手間も大幅に節約できて大感謝。ところで、先に帰宅の途についていたkazuakさんだが、途中のSAで車が動かなくなってレッカー移動をしていたらしい。ご本人は新幹線で輪行。年代物の車で、自転車より安いのではないかなどと。

平日にローラーを回していたおかげか、今回はかなり調子よく走れた。あとからサイコンのデータを吸い出してみると、ほとんどの時間で心拍140以上を保つことが出来ていた。また、「AJ静岡始まって以来(スタッフ談)」という無風コンディションというのもありがたかった。意識していれば10時間台で十分走れたと思う。新年一発目としては上々。