akamano’s diary

はてなダイアリーから引っ越した放置ブログです

笹目橋の自動車教習所

先日荒川方面を走ってて笹目橋を通ったとき、なんとなく違和感を感じて何だろうと思ったら教習所の練習コースが無くなって更地になっていた。「コース廃止のためゲートの開閉時間を変更します」というような看板も立っていた。実はここにあるコース、10年以上前(になるんだなもう)に免許を取るときに通ったコースなのだ。当時は自転車でここまで走るなんてことは考えもしなかったが。

で、別の場所に移転でもしたのだろうかと思ったら潰れていたらしい。別の教習所の傘下に入って名前が変わったというのは知っていたが、無くなってしまっていたとは…

ナビモータースクールって教習所はつぶれたのかな?埼玉県で... - Yahoo!知恵袋

2009年4月には既に無かったらしい。そういえばコースはあったが車は走っていなかった気がする。

かつて通っていた学校がなくなるというのは、それが教習所でたった数ヶ月であったとしてもなんとなく寂しいものだ。講師の人たちとかどうするんだろうな。と、当時のことを思い出しながら感慨にふけった。生まれて初めてアクセルを踏んだのは確か夜だったな。夜の笹目橋雨中走行、高速教習、卒業検定など。意外に覚えている事が多い。まあ、今では立派なペーパードライバーですが。